平野区役所における住民票の写し交付にかかる窓口対応時間について
2023年7月1日
ページ番号:601691
市民の声
窓口にて、住民票を請求したが、ものすごく時間がかかった。あまりに遅いため窓口職員にシステムの不具合があったのか尋ねたが、特に調べもしないで、まともに相手にされなかった。
事例を言うと、一つの業務に、複数人で同じ端末画面を見るなど、必要以上の職員数で対応していた。それはさけてほしい。業務がすべてとまってしまっている。遊ぶなと言いたい。
20分以上は待った。苦情の対応には、委託業者ではなく、市職員が責任をもって対応すべき。窓口の手続きをスムーズにして欲しい。
市の考え方
この度は、証明書の申請にご来庁いただいた際に長時間お待たせし、大変申し訳ございませんでした。
当日はお問い合わせいただいた際に、システム不具合は起こっていないことと、1つの端末画面を複数人で見ていたとのご指摘につきましては、初任者に対する指導や難件の対応など、正確に事務処理をするために必要な場合があることなどを職員からご説明させていただきました。
各種証明書発行に関する待ち時間につきましては、比較的スムーズに発行できる北部及び南部の各サービスセンター等をご利用いただけることを合わせてご案内するとともに、事務の従事者に作業スピードと精度の向上について、常に心掛けるよう指導しております。
また現在、住民情報課では証明書発行業務を優先的に行う「特急ライン」を設けており、住民票や印鑑証明等の発行のため来庁されたお客さまの待ち時間をより短縮できるよう取り組んでいるところですが、今後も機能的に活用できるよう、従事している職員に再度周知いたします。
担当部署(電話番号)
平野区役所 住民情報課
(電話番号:06-4302-9963)
対応の種別
説明
受付日
2023年5月10日
回答日
2023年5月22日
公表日
2023年7月1日
注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。