東成区役所におけるマイナンバーカードの交付に関する職員の対応について
2023年7月31日
ページ番号:603933
市民の声
マイナンバーカードの顔写真について納得がいかず、カードの取り扱い等について長時間職員に質問等をしたが、質問の途中で「それはさっき説明しました。これ以上説明はできません」と言って、立ち去った職員がいた。市民への対応として、非常に失礼ではないか。
市の考え方
この度は、マイナンバーカードのお受け取りの際に、本市職員の言動により、ご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。
マイナンバーカードのお手続きに関しまして、ご不明な点をご理解いただけるまで丁寧に説明すべきところ、先にご説明済みという理由で席を立つということは、職員としてふさわしくない対応であり、誠に申し訳ございませんでした。窓口で対応いたしました職員には厳重注意し、言葉遣いや態度など改めて指導するとともに、今回のご意見を当課職員全員に周知し、あらためて親切・丁寧な説明を心掛け、窓口業務の改善に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
東成区役所 窓口サービス課
(電話番号:06-6977-9961)
対応の種別
説明
受付日
2023年3月26日
回答日
2023年3月31日
公表日
2023年7月31日
注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。