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経済戦略局の市民の声に対する対応について

2023年8月1日

ページ番号:604012

市民の声

 令和5年5月23日受付市民の声「生野屋内プールへの訪問について」の回答で、「組織内で情報を共有している」とあるが、本当に共有しているのか。
担当課内だけではなく、局長まで局全体で共有しているのか。経済戦略局の考えを示してほしい。
 実際は組織内で共有できていないのではないか。共有できていないのであれば、市民を騙すような仕事のやり方である。
 私は積極的に区民プールを良くしたいと思っているのに、大阪市職員は体たらくで、公務員として失格である。
 私が動かなかったら、いつまでも生野屋内プールの放置自転車は残ったままだっただろう。それに対するありがとうの一言も無いのか。
 広聴マニュアル、市民と市政をつなぐ広聴ガイドラインに、
・申出人の求めているものが何であるかを聴き出し、把握すること。
・申出が本市の不手ぎわや間違いによる場合は、まずおわびすること。
・いい訳は、申出事実の解決を遅らせるばかりでなく、新たな不信を招くことになるので避けること。
・市民の声を施策や事業に反映すること。
と記載があるにも関わらず、何もできていない。
 また、「市民の声」の回答については、受付日から14日以内が期限であって、それより早く回答することもできるはずだ。
しかし、回答が常に期限ギリギリで、誠意が見えない。
 経済戦略局として動いてほしい。ガイドラインに照らし、職員の対応が悪いことは伝えた。誠意ある対応を求める。

市の考え方

(1)スポーツ施設の管理運営等に関する日々の内容等につきましては、スポーツ課スポーツ施設担当にて組織として情報を共有しております。 
 また、市民の声にていただきましたご意見に対する回答につきましては、局長級まで承認を得ており、組織内で共有しております。
(2)日頃よりスポーツ行政にご協力いただきありがとうございます。また、この度は、職員の対応によりご不快な思いをされたことにつきまして、お詫び申し上げます。いただきました「市民の声」につきましては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」及び「広聴マニュアル」に基づき事務処理を行っており、回答内容については、申出内容を所管する部署(本事案ではスポーツ課スポーツ施設担当)が責任をもって行うこととなっております。今後も「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」及び「広聴マニュアル」に基づき、対応いたします。
(3)市民の声の回答つきましては、申出人様からいただきました内容について事実経過を確認のうえ回答を作成し、局長級まで承認を得てから回答しているため時間を要します。

担当部署(電話番号)

経済戦略局 スポーツ部 スポーツ課
(電話番号:06-6469-3870)

対応の種別

説明

受付日

2023年6月9日

回答日

2023年6月23日

公表日

2023年8月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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