港区役所窓口サービス課が実施する待ち人数・待ち時間に関する動画配信について
2023年7月31日
ページ番号:604015
市民の声
以前からYouTubeで「【マイナンバー窓口】港区役所窓口サービス課待合状況」というチャンネル名でマイナンバー窓口のライブ配信をされていると思いますが、なぜ受付時間を過ぎ、利用者がいない状態の窓口をライブ配信し続けているのですか?
窓口も空いていない利用者もいない需要のない深夜帯にライブ配信を続けておりますが、なにか正当な理由があって配信をされているのでしょうか?
そもそもカメラがずれて整理番号すらよく見えない状態で運用されているということは誰も管理をされていないという認識でよろしいでしょうか?
燃料費も高騰し、電気代も高くなる今の状況に、需要のないライブ配信を垂れ流し続けるだけの予算があるというのは非常にうらやましい限りです。
市の考え方
港区役所においては、待合の状況についてYouTubeを利用してライブ配信を行っているところですが、インターネットアクセスへのセキュリティの関係上、YouTubeにおける配信管理については、権限を有する限られた職員のみが操作できるようになっております。そのため、その職員が不在の場合などに開庁時間に配信できなくなることが想定されたため、区民がいつでも視聴し、待ち時間を確認できるよう、常時配信することとしております。
一方で、カメラがずれてうまく表示されていなかった件につきましては、当方の確認不足であり誠に申し訳ございません。こちらについては誰でも確認修正が可能であることから、今後は画像の確認を徹底し、閲覧者にご不便をおかけしないよう努めてまいります。
担当部署(電話番号)
港区役所 総務課
(電話番号:06-6576-9631)
対応の種別
説明
受付日
2023年5月23日
回答日
2023年6月5日
公表日
2023年7月31日
注意事項
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