特別徴収にかかる職員の対応について
2023年8月1日
ページ番号:604023
市民の声
令和5年度の特別徴収の支払いを処理しているのに令和3年4年の特別徴収の変更通知書が届いたのでコールセンターに電話をしましたが、繋がるまでに半日かかりました。
コールセンターの人の上から目線の対応がすごく悪くて不愉快になりました。
「繁忙期なのでしょうがないです。」と言われました。事情はわかりますが、こちらも仕事があります。
終わっている特別徴収の訂正で従業員に還付が発生するならメモでもいれてくれていればいいと思います。不親切だと思います。
特別徴収を推進するならそこまでしてほしいです。
本当に今回対応したコールセンターの人は罪悪です。
市の考え方
この度は、船場法人市税事務所コールセンター(個人市民税特別徴収グループ)へお電話いただいた際、担当者の応対により大変ご不快な思いをさせてしまいましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
今回の件を受けまして、コールセンターの全ての担当者に改めて市民の皆様の立場に立った親切・丁寧な応対を心掛けるよう指導いたしました。
また、コールセンターへお電話が繋がりにくい状況となったこと、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
船場法人市税事務所においては、令和5年5月中旬に令和5年度個人市・府民税特別徴収税額の決定通知書を約15万通送付したことに伴い、大変多くのお問い合わせをいただいております。
昨年度についてもお電話が繋がりにくい状況がありましたので、大阪市ホームページに掲載する個人市・府民税に関するQ&Aの充実、通知書発送日の分散、船場法人市税事務所コールセンター(個人市民税特別徴収グループのみ)の運営時間を令和5年5月19日から6月30日(6月19日を除く)までの間、19時まで延長するなど対応を実施しているところです。
コールセンターの運用に関しましては、今年度の状況、市民の皆様からのご意見等を踏まえ、今後も改善に向け検討してまいります。
特別徴収税額の変更通知書につきましては、非常に多くの特別徴収義務者様あてに大量の通知書を発送しており、別途メモ等を入れるといった個別の対応は、事務を行う上で難しいところです。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。貴重なご意見ありがとうございます。
担当部署(電話番号)
財政局 税務部 課税課(個人課税グループ)
(電話番号:06-6208-7751)
対応の種別
説明
受付日
2023年6月5日
回答日
2023年6月19日
公表日
2023年8月1日
注意事項
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