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一般社団法人の支部解散と応対した平野消防署員について

2023年7月31日

ページ番号:604041

市民の声

 本日、平野消防署へ、私が所属する一般社団法人の支部が解散させられる件について、何とか存続させてほしい、一度無くした組織はもう二度とつくれない等、解散への反対を申し立てたが、応対した職員は、私の意見に耳を傾けず、一方的に支部長の肩を持った対応だった。数少ない支部存続派の意見を蔑ろにされていると感じた。応対した職員に限らず、平野消防署の職員は市民の意見を聞く姿勢がそもそもなっていないのではないか。支部解散についてと、職員の市民対応について、消防局の見解を教えてほしい。

市の考え方

 大阪市消防局では、市民に対応する際、市民の方々のお気持ちに寄り添い、親切丁寧な対応に努めるよう日頃から指導しておりますが、この度、当局職員の対応の結果、不快な思いをお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。
 対応した職員に聴き取りを実施しましたところ、お寄せいただいたようなお申出人様のご意見を蔑ろにする気持ちはなかったとのことですが、自身の対応について至らぬ点があったと反省しております。いただきましたご意見につきましては、対応した職員に伝達し、指導しております。
 当局としましては、今回いただきましたご意見を重く受け止め、より一層市民の皆様に寄り添った対応ができるよう努めてまいります。
 次に、もう一つの申出内容について、繰返しの説明となりますが、一般社団法人の支部の解散等については、平野消防署とは一切関係しておりません。
 ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

担当部署(電話番号)

消防局 平野消防署
(電話番号:06-6790-0183)

対応の種別

説明

受付日

2023年5月30日

回答日

2023年6月7日

公表日

2023年7月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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