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水道局におけるISO認証取得の必要性について

2023年7月31日

ページ番号:604043

市民の声

 ISO認証取得の必要性について、ISO認証取得は何のために取っているのでしょうか?
 市民が希望しているのでしょうか?取得に必要な労働力を地震対策などもっと必要なところに回してください。この問いかけを大阪市議会議員全員へ伝達して頂き、必要性について議論して貰ってください。予算要求で承認されているから説明済ではなく、浪費しているコスト、労働力を提示し、議論して貰ってください。
 世界でもトップクラスの日本の水道が同水準以下の団体から認証を得る必要はない。特定の職員(管理職等)の自己満足や勤務評価のために市民全体の労働力を浪費するのは如何なものか。
 以前にも同様の書き込みをしたつもりだが、操作ミスなのかホームページ上で反映されない。

市の考え方

 市民の声に対する本市の考え方の大阪市ホームページ(以下「ホームページ」といいます。)への公表につきましては、大阪市役所の全庁的に寄せられる市民の声に対し適切に対応するためのガイドラインである「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」において、市民の声については、申出人様のご連絡先(メールアドレスや住所)が明確な場合は、原則として受付日の翌日から起算して14日以内に回答するとともに、お寄せいただいたご意見等とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくため、ホームページにおいて、原則として全件公表することとなっております。
 また、申出人様のご連絡先が不明な場合につきましては、回答をお届けすることができませんが、上記と同様の主旨からご意見等とそれに対する本市の考え方をホームページで公表しております。
 ホームページの公表にあたっては、大阪市役所の全庁的に寄せられる市民の声及び本市の考え方を政策企画室広聴担当がとりまとめて、個人を特定できる情報など公表にふさわしくない内容を確認するなどの処理を行い、原則として、処理完了の翌月末に公表しております。
 こういったことから、「以前にも同様の書き込みをしたつもりだが、操作ミスなのかホームページ上で反映されない。」とのお申し出につきましては、令和5年4月16日にお申し出の市民の声に対する本市の考え方は、令和5年6月1日にホームページに公表しております。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 「令和5年4月16日にお申し出の市民の声に対する本市の考え方」につきましては、次のホームページをご覧ください。
 https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000600395.html
 水道局では、水道法第4条に基づき厚生労働省令で定められた水道水質基準の51項目に、独自で測定している項目を加えた合計220項目を超える水質項目について徹底した水質管理を行うことで、お客さまに安全で安心して飲用いただける信頼性の高い水道水の製造・供給を行っています。
 大阪市の水道水の製造・供給は、WHO(世界保健機関)や厚生労働省が提唱する「水安全計画」やその他の品質管理の仕組みを集約し、水源から給水栓までの水道水の供給プロセス全体を通じて日常業務に潜む危害(ハザード)及びその管理手段を明確にした重要管理点を遵守する「大阪市水道 水安全マネジメントシステム」を運用することで、水道水の安全品質の確実性や信頼性の確保・向上を実現しています。
 この「大阪市水道 水安全マネジメントシステム」は食品安全管理の国際規格であるISO22000の認証に基づくもので、毎年、外部の専門家によるチェックにより、客観的な評価や指摘を踏まえながらPDCAサイクルによる継続的な改善に努めています。
 「大阪市議会議員全員へ伝達して頂き、必要性について議論して貰ってください。予算要求で承認されているから説明済ではなく、浪費しているコスト、労働力を提示し、議論して貰ってください。」とのお申し出につきましては、ISO22000認証に基づく「大阪市水道 水安全マネジメントシステム」の取組については、これまでも大阪市会において、水道水の安全性の確保に関する質疑等においてご説明させていただき、しっかりと水道水の安全性の確保の取り組みをするように要望も受けており、この取り組みについては、大阪市会においてもご理解いただいているものと考えております。
 水道局は、引き続き、ISO22000に基づく「大阪市水道 水安全マネジメントシステム」の運用を通じて、お客さまにより安全な水道水を安定して提供し続けるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 「大阪市水道 水安全マネジメントシステム」につきましては、次のホームページをご覧ください。
 https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000464498.html

担当部署(電話番号)

【ISO22000認証に基づく「大阪市水道 水安全マネジメントシステム」の取組に関すること】
水道局 計画課
(電話番号:06-6616-5514)
【市民の声のホームページの公表に関すること】
水道局 お客さまサービス課
(電話番号:06-6458-6001)

対応の種別

説明

受付日

2023年5月21日

回答日

2023年6月2日

公表日

2023年7月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

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