ページの先頭です

都島区役所の窓口の受付時間の延長について

2023年8月1日

ページ番号:604173

市民の声

 2026年12月31日までの間に窓口の受付時間を月曜日から金曜日まで是非とも9時から19時に全て統一して欲しい。

市の考え方

 区役所の窓口時間につきましては、日中区役所に来庁できない市民の方の対するサービスとして、平成17年6月より一部の窓口については、毎週金曜日に午後7時まで窓口時間の延長を実施しています。
 また、「窓口の営業時間を月曜日から金曜日まで9時から19時にすべて統一してほしい」
とのご要望についてですが、現在、本市の厳しい財政状況から、全体の人件費を増やさず業務を行うため、職員の時差出勤や休日に出勤した職員が平日に代休をとる「シフト勤務」を行うことで運営しており、限られた職員数でシフト勤務を行うことに伴う平日のサービスへの影響に配慮する必要があります。
 大阪市では上記の要素を考慮しながら、市民のニーズや利用状況、費用等をふまえ、現在、各区役所において上記のようなかたちで窓口時間延長を行っているところです。

担当部署(電話番号)

都島区役所 総務課(政策企画)
(電話番号:06-6882-9683)

対応の種別

説明

受付日

2023年6月12日

回答日

2023年6月23日

公表日

2023年8月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない