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情報公開にかかる費用の支払いについて

2023年9月1日

ページ番号:605559

市民の声

 「情報公開のススメ」のリーフレットの中の6の公開の実施のところで費用に関することの記載がない。
 文書の写しの交付費用について、本庁舎以外で交付を受ける場合、費用の支払が、各担当でできるようにしてほしい。不便です。今の状態だと本庁舎以外で写しの交付費用を現金で支払できないので、そのつどまた本庁舎へ来て現金払いをすることになるので、手間がかかりすぎて不便です。改善してほしい。

市の考え方

 公文書の写しの交付に係る費用は、大阪市情報公開条例施行規則第8条により交付の前に納めていただくこととしております。
 費用の納付方法につきましては、市役所本庁舎の市民相談室及び一部の部署において現金での納付に対応しておりますが、それ以外の部署につきましては、各部署が発行した納付書による納付をご案内しております。
 そのため、公文書の写しの交付にあたり、お申出のように市役所本庁舎にお越しいただかなければならないものではございません。
 なお、リーフレット「情報公開のススメ」に具体的な納付方法が記載されていないという点につきましては、ご指摘を踏まえリーフレットの改定時に検討してまいりたいと考えております。

担当部署(電話番号)

総務局 行政部 行政課(情報公開グループ)
(電話番号:06-6208-9826)

対応の種別

説明

受付日

2023年7月6日

回答日

2023年7月20日

公表日

2023年9月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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