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令和5年6月6日受付市民の声「弁天町市税事務所の職員の対応について」の市の考え方について

2023年8月31日

ページ番号:605567

市民の声

 固定資産税の支払いについて、自分と父親の納付書を全期分で支払ったつもりが1期分の納付書だったようで、後になって全期分の納付書が届いた。そのため弁天町市税事務所に電話したところ、住所・氏名・生年月日の3点を聞かれ、その前に話したいことがあったのに、それを遮り高圧的にその3点をしつこく聞いてきて気分を害した。
 また弁天町市税事務所の電話機について、ある職員はスピーカーホンはないと答え、違う職員は使えないようにしていると答え、文書回答では機能はあるが使用していないと答えており、言う事がバラバラである。

市の考え方

 令和5年6月6日受付市民の声「弁天町市税事務所の職員の対応について」の「市の考え方」でお答えしましたように、市税事務所では、市民の方から個々の納付に関するお問い合わせをいただきました際には、個人情報保護の観点から、必ず住所、氏名、生年月日の3点をお聞きし、ご本人様であることを確認のうえ、現在の納付状況を把握し、対応させていただいております。
 また、申出人様のお話を最後までお聞きすることなく、何点かの質問や確認を行ったのは、お問い合わせの内容を正確に把握できなかったことに加えて、先ずは現在の納付状況などを確認したうえで、お問い合わせに的確にご回答すべきという考えによるものです。
 この度は、お問い合わせをいただいた際、ご不快な電話対応となってしまいましたことにつきまして、改めて深くお詫び申し上げます。
 日頃から、信頼される税務行政のため、親切で誠意ある態度で市民に接するように指導しているところですが、今後も定期的に研修を実施し、接遇の改善に努めてまいります。
 なお、弁天町市税事務所では、電話機能に関しまして、スピーカー通話機能はありますが、使用できない設定になっております。また、日常一切使用していないことから、応対した担当者はスピーカー通話機能はないとの認識でした。

担当部署(電話番号)

財政局 弁天町市税事務所 収納対策担当
(電話番号:06-4395-2949)

対応の種別

説明

受付日

2023年6月22日

回答日

2023年7月6日

公表日

2023年8月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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