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市営住宅の共益費について

2023年8月31日

ページ番号:605585

市民の声

 私の住んでいる住宅の自治会長は、帳簿をきっちりつけておらず、集めた共益費を適切に管理していない。また、年に一度の決算報告もしない。周りの住人に問題提起をしたこともあるが、皆諦めている様子だった。
 住宅管理センターにも相談しているが「自治会を指導することはできない」と全く動いてくれない。ルール上そうなっているのならルールを変えればよい。自治会への監査・指導を市や住宅管理センターが行えるようにするか、共益費は市が直接徴収するような形にルールを改正してください。

市の考え方

 共益費の徴収も含めた市営住宅における共益活動については、共益費の負担軽減及び団地コミュニティ活性化等の観点から、入居者の皆様で組織する自治会等で実施していただいております。
 自治会等は自主的に運営されている任意団体であり、本市は自治会等の会計について、直接的に指導する立場にはありません。
 しかし、共益費は市営住宅条例において入居者が負担するものとして明記しており、市営住宅での日々の生活に直結する費用であることから、入居者が負担する額の根拠・徴収・支払いなどの管理は適正であることが求められます。このため、入居者から共益費に関連した具体的なお問い合わせをいただいた場合は、各住宅管理センターから自治会等に対して申し出の内容をお伝えし、自治会等への必要な助言等を行うこととしております。
 このように、自治会を直接指導することはできませんが、共益費の管理の適正については各住宅管理センターから必要な助言を行っておりますので、共益費の管理に関するご質問等ございましたら、各住宅を管轄する住宅管理センターへお問い合わせください。

担当部署(電話番号)

都市整備局 住宅部 管理課
(電話番号:06-6208-9261)

対応の種別

説明

受付日

2023年6月7日

回答日

2023年6月21日

公表日

2023年8月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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