東淀川区役所保険年金窓口担当者の対応について
2023年8月31日
ページ番号:605609
市民の声
東淀川区役所保健福祉課(保健企画)窓口で手続きをした後、次は窓口サービス課(保険年金)窓口に行くよう言われたので窓口に行ったが、保険年金窓口の職員に「それは保健企画の事務だから」とそちらへ行くよう言われた。私は保健企画窓口でここに行くよう言われたと伝えたが、半笑いで頑なに保健企画窓口へ行くよう言われた。何度か繰り返しやりとりした後、少し待たされた後にその職員が戻ってくると、保険年金窓口で合っていたのに謝罪がなかったため、「何か言うことがないのか」と尋ねると、人を馬鹿にしたような言い方で謝られた。自分が間違っていたのに、言い合いしていた時間も無駄で、言葉遣いもなっていない。
市の考え方
この度は窓口サービス課(保険年金)にご来庁の際、窓口にて不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今回の件について、窓口業務を委託している事業者に確認を行ったところ、当該担当者は謝罪の際に「人を馬鹿にしたような言い方」をしたつもりはなかったとの事ですが、誤解を招いた発言であったことや、窓口でお時間をとらせてしまったことに対して、深く反省しており、また事業者として当該担当者に指導した旨の報告を受けました。
窓口サービス課(保険年金)では、日ごろから来庁者の皆様への接遇に力を注いでいるところですが、いただいたご意見を真摯に受け止め、あらためて委託事業者に指導を行いました。
また、今回応対した担当者のみならず、担当内すべての職員及び委託事業者に周知し、今後は更に親切、丁寧な応対を改めて徹底し、ご来庁の皆様が気持ちよく手続きを行えるよう心掛けてまいります。
担当部署(電話番号)
東淀川区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-4809-9956)
対応の種別
説明
受付日
2023年5月31日
回答日
2023年6月14日
公表日
2023年8月31日
注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。