電子決済での支払い手段の拡充について
2023年8月31日
ページ番号:605636
市民の声
水道料金支払いですが、どうして、PayPayは使えないのでしょうか。確か、他のモバイル決済は使えたと思うのですが、電子決済を多く持つのは辞めたいので、PayPayで使えるようにしていただけませんか。銀行引き落としは避けたいので。よろしくお願いします。
市の考え方
水道料金のお支払い方法でご利用いただけるモバイル決済のブランドにつきましては、水道局の中長期的な基本計画である「大阪市水道経営戦略(2018-2027)【改訂版】」において、「時代に即したお客さまサービスの提供」の充実を掲げており、その基本施策のひとつに「料金等の支払方法の拡充」として、「モバイル決済のブランド数の増加や請求手続きのデジタル化など、お客さまの利便性の更なる向上に取り組む」こととしております。
こうした経営戦略での基本的な方針をふまえ、令和5年4月から、PayPay請求書払いをはじめとする新たなモバイル決済ブランドを利用した水道料金のお支払いが可能となっております。
「PayPayは使えないのでしょうか」とのお申し出につきましては、令和5年4月からPayPay請求書払いによるお支払いを開始しておりますことから、現在はご利用いただけますが、令和5年3月以前にお届けした納入通知書では、PayPay請求書払いのご利用ができません。
当該納入通知書における水道料金のお支払いにつきまして、PayPay請求書払いをご希望される場合は、お手数ですが当局のお客さまセンターに納入通知書の再発行をお申し出いただければ、PayPay請求書払いをご利用いただける納入通知書を送付させていただきます。
なお、PayPay請求書払いがご利用いただける納入通知書については、納入通知書の裏面の「お支払い窓口」欄にPayPay請求書払いの文言を印刷しておりますので、ご確認ください。
(参考)ご利用可能なモバイル決済ブランドについては、当局ホームページのよくある質問と回答【納入通知書によるお支払い】をご参照ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000596226.html#2
お客さまセンターのご案内
電 話:06-6458-1132
FAX:06-6458-2100
受付時間 平日 午前8時~午後8時
土曜日 午前9時~午後5時
※ただし、3・4月については、日・祝も受付(午前9時~午後5時)
担当部署(電話番号)
水道局 総務部 お客さまサービス課
(電話番号:06-6616-5476)
対応の種別
説明
受付日
2023年6月30日
回答日
2023年7月11日
公表日
2023年8月31日
注意事項
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