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1.市民の声

2022年10月20日

ページ番号:607480

1 市民の声

 「市民の声」に対しては、市民への説明責任を果たし、市民ニーズを施策・事業に反映させるという職員一人ひとりの広聴マインド✻を醸成するとともに、市民の市政への信頼を確保するため、平成18年3月に作成した「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」により対応しています。

✻広聴マインド
 広聴マインドとは、市民と協働した市民本位の市政を実現するという心の働きをいい、この心の働きがあってはじめて、申出内容を的確に聴き取り、申出人の立場を斟酌し、なぜそのような申出をされるに至ったのかを理解し、事業の改善等につなげていくといったことが可能となります。そして、このプロセスを正確に機能させるためには、誠実に市民と向き合うことが欠かせないものです。

 

「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」のキーポイント

1 各所属から直接市民に対し迅速に回答すること

  • 「市民の声」はその内容を所管する所属が適切に対応します。
  • 「市民の声データベースシステム」を用いて処理します。
  • 回答は所属長名で行います。
  • 原則として、遅くとも受付日の翌日から起算して14日以内に回答又は供覧を行います。
  • 回答が遅れる場合は、中間回答を行います。

2 市民の声を施策や事業に反映すること

  • 各所属は、寄せられた市民の声を集約し、各施策に応じて体系的に分析することにより、寄せられた市民の声の趣旨を踏まえ、各種施策の立案及び事務事業の運営方法の改善等に最大限に活用・反映します。

3 市民の声を広く市民と情報共有すること(「市民の声の見える化」)

  • 寄せられた市民の声の要旨とそれに対する回答を広く市民と情報共有することにより、市民への説明責任を果たし、本市の考え方について理解を深めていただくとともに、より高度な意見を喚起する効果を期待して、定期的に市のホームページ等に公表します。
  • 「市民の声の見える化」の公表用データの登録はその内容を所管する所属が行います。

(1)概況

 市民から寄せられた市政に対する意見・要望・苦情等(以下「市民の声」)は、区役所及び政策企画室広聴担当で受付けるもの(赤紙)と局・室で受付けるもの(青紙)があります。

市民の声の受付件数の推移(単位:件)
 平成30年度令和元年度令和2年度令和3年度令和4年度
区役所・政策企画室広聴担当受付分(赤紙)3,7802,7252,6911,9652,344
局・室受付分(青紙)1,102693516564402
合計4,8823,4183,2072,5292,746
年度別の受付件数
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 令和4年度中に市民から寄せられた「市民の声」は、2,746(区役所受付:1,610件 政策企画室広聴担当受付:734件 各局・室受付:402)で、前年度比217件増(8.6%)で、こうした「市民の声」については、各部局との連絡調整を図りながら迅速で確実な処理に努めるほか、寄せられた「市民の声」の分析・検討を行い、多様な意見や貴重な提言として市政への反映に努めています。
 
 性別年代別内訳は次のとおりです。

性別年代別一覧(単位:件)
性別 10代以下 20代 30代 40代 50代 60代以上 不明 合計 
1 16 59 72 744 223 588 1,703
3 29 89 76 58 46 136 437
不明 0 9 24 21 18 9 525 606
合計 4 54 172 169 820 278 1,249 2,746

令和4年度中に寄せられた「市民の声」の内訳は表1~4のとおりです。

1 大分類別受付件数の推移(単位:件)
分類 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 前年度比(%) 令和3年度
福祉など 27 24 16 20 28 25 29 11 24 118 122 316 760 27.7 206.5 248
人事・服務など 24 13 19 22 21 33 18 16 18 21 26 25 256 9.3 ▲ 52.4 538
公園など 11 29 16 8 16 14 13 12 36 30 18 25 228 8.3 147.8 92
市民生活・人権など 11 11 10 10 14 23 19 24 17 14 12 14 179 6.5 44.4 124
環境・ごみなど 11 21 15 10 11 6 7 7 5 4 6 7 110 4.0 ▲ 55.1 245
健康など 14 5 16 14 5 10 5 14 1 4 15 3 106 3.9 ▲ 31.6 155
区の施策など 10 11 9 6 12 9 7 3 7 11 3 11 99 3.6 ▲ 58.2 237
政策・企画など 9 9 9 12 7 7 4 6 7 4 12 12 98 3.6 ▲ 35.5 152
道路・河川・下水道管理など 6 9 5 7 10 12 14 12 3 9 7 4 98 3.6 19.5 82
学校・教育など 7 5 9 7 4 10 4 5 11 13 17 6 98 3.6 ▲ 26.3 133
港湾など 7 34 10 3 6 7 1 2 2 3 2 1 78 2.8 151.6 31
子育てなど 6 7 5 3 6 2 8 4 5 6 6 11 69 2.5 ▲ 22.5 89
水道など 3 2 5 13 15 9 10 4 1 1 4 2 69 2.5 ▲ 19.8 86
行政・監察など 3 9 4 6   25 7 7   2 1 3 67 2.4 4.7 64
税金など 5 7 11 7 3 2 3 3 1 2 1 6 51 1.9 64.5 31
選挙・監査など     11 13 1 1 3 3 6 1 5 2 46 1.7 64.3 28
市政改革など 9 1 2 4 19   1 2 4   1 1 44 1.6 450.0 8
観光・文化・スポーツなど 4 7 1 3 2 3 7 4 2     7 40 1.5 90.5 21
まちづくり・住宅など 10 1   3 5 4 1   1 2 4 2 33 1.2 57.1 21
経済など   3 1 1 2 7 4 5 5     2 30 1.1 200.0 10
副首都推進など 1 6 4 1 2 1 1 1 2 3   4 26 0.9 ▲ 43.5 46
都市計画・開発など 8 1 2 2   1 2 1 4 2 2 1 26 0.9 18.2 22
消防・救急など 1 1 2 1 2     2 1 2 2 6 20 0.7 66.7 12
IRの推進など 5 3 3 6   1             18 0.7 28.6 14
日本国際博覧会など 6   1     2 1 1   4   1 16 0.6 700.0 2
危機管理など 1 1 1   1 8 1 1       1 15 0.5 150.0 6
契約・管財など   1       3 1       6 3 14 0.5 75.0 8
デジタル施策など 1 1           6 2       10 0.4 900.0 1
財政など   1 1               2   4 0.1 ▲ 50.0 8
都市交通など                         0 0.0 ▲ 100.0 4
その他(市会、会計など) 5 2 7 2 6 4 4 4 0 2 0 2 38 1.4 245.5 11
205 225 195 184 198 229 175 160 165 258 274 478 2,746 100.0    
令和3年度 333 212 179 263 236 288 236 173 162 130 155 162 2,529
対前年比(%) ▲ 38.4 6.1 8.9 ▲ 30.0 ▲ 16.1 ▲ 20.5 ▲ 25.8 ▲ 7.5 1.9 98.5 76.8 195.1 8.6      

 「福祉など」に関するものが760件ともっとも多く、続いて「人事・服務など」に関するものが256件、「公園など」に関するものが228件となっています。

2 小分類別受付件数【上位50】(単位:件)
No 中分類 小分類 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 令和3年度 前年度比(%)
1 保険 国民健康保険 7 6 6 4 10 12 16 4 15 110 113 282 585 21.3 58 908.6
2 人事 人材開発 13 9 12 18 15 20 10 10 11 11 19 19 167 6.1 219 ▲ 23.7
3 区の施策 区の施策 10 11 9 6 12 9 7 3 7 11 3 11 99 3.6 237 ▲ 58.2
4 その他福祉 生活困窮 6 9 3 10 4 10 4 5 3 4 5 27 90 3.3 124 ▲ 27.4
5 公園 管理 4 6 4 4 1 3 4 7 11 17 14 7 82 3.0 30 173.3
6 人事 人事 10 3 7 4 4 11 3 6 7 8 6 5 74 2.7 257 ▲ 71.2
7 公園 整備・計画 7 16 7 1 3 4 5   12 4 1 5 65 2.4 39 66.7
8 市民情報 広聴相談 5 6 5 9 4 3 1 4 3 4 5 8 57 2.1 102 ▲ 44.1
9 市民生活 住民登録 2 2 3   4 13 3 7 6 4 4 2 50 1.8 22 127.3
10 健康推進 感染症対策 10 2 7 10 4 9 1 1 1   4 1 50 1.8 117 ▲ 57.3
11 市民生活 その他 2   1 1   5 12 6 7 5 4 4 47 1.7 1 4,600.0
12 港湾 その他 5 13 7 3 3 2   1   3 1 1 39 1.4 2 1,850.0
13 選挙・監査・人事 選挙     10 13 1   2 2 6   4   38 1.4 14 171.4
14 市政改革 その他 7   2 2 18   1 2 4     1 37 1.3 2 1,750.0
15 ごみ 路上喫煙対策 5 11 3   2 1 1 2 2 1 3 5 36 1.3 66 ▲ 45.5
16 学校教育 その他   2 1 1 2 7 2 1 5 6 5 2 34 1.2 31 9.7
17 公園 その他   2   2 3 1 1   3 9   12 33 1.2 11 200.0
18 ごみ 家庭系ごみ 1 5 7 6 2 1 4 1 1 1 2 1 32 1.2 115 ▲ 72.2
19 公園 有料施設   5 2 1 8 6 2 2 4   1 1 32 1.2 2 1,500.0
20 お客さまサービス 料金   1   4 9 5 6 3         28 1.0 3 833.3
21 行政 庁舎管理   3   1   20   3         27 1.0 1 2,600.0
22 生涯学習 図書館 2 1 2 3   2 2 2 3 4 3 1 25 0.9 9 177.8
23 副首都推進 その他 1 6 4   1   1 1 2 3   2 21 0.8 36 ▲ 41.7
24 健康推進 母子保健       1       10     10   21 0.8 2 950.0
25 子育て支援 子育て支援 1 2 3 1 1   2 1 1 2 2 5 21 0.8 13 61.5
26 その他の局 市会事務局 5 1 3   2   3 3   2   2 21 0.8 3 600.0
27 障がい者施策 障がい者福祉 6 3     2   3   1   2 3 20 0.7 28 ▲ 28.6
28 観光・文化・スポーツ 生涯スポーツ 2 2 1 3 2 2 2 2       4 20 0.7 15 33.3
29 港湾 港湾管理   11 3   1 2     2   1   20 0.7 6 233.3
30 学校教育 教育指導 2 2 5 2 2 1       3 1 2 20 0.7 71 ▲ 71.8
31 高齢者施策 介護保険 1 1 3 3 5 2 1   2   1   19 0.7 4 375.0
32 子育て支援 保育所 2 2     1   2   2 3 2 5 19 0.7 24 ▲ 20.8
33 税金 市民税 3 3 7 2       1   1   1 18 0.7 13 38.5
34 道路、橋梁建設 自転車駐車場 4 1     3 2 6 2         18 0.7 20 ▲ 10.0
35 広報・報道 広報・報道 1 2   1 3 1 3 2 1   2 1 17 0.6 18 ▲ 5.6
36 市民生活 安全   3   3 2   1 3 1 1   3 17 0.6 2 750.0
37 市民生活 区庁舎 3   2 1 3     2 1 1 2 2 17 0.6 12 41.7
38 その他 その他   1 4 2 4 4 1 1         17 0.6 4 325.0
39 道路、橋梁管理 不法占拠   2     1 2   3 2 4 1 1 16 0.6 9 77.8
40 監察 公正職務   2 1 3   2 3 2     1 1 15 0.5 9 66.7
41 危機管理 危機管理   1 1   1 8 1 1       1 14 0.5 4 250.0
42 行政 情報公開 1 2   2   2 3 1   1   2 14 0.5 46 ▲ 69.6
43 秘書 秘書     3 2         2   3 3 13 0.5 18 ▲ 27.8
44 税金 その他   1 3 1 1 1       1 1 4 13 0.5 6 116.7
45 経済 その他   1     1 1 4 3 3       13 0.5 7 85.7
46 IRの推進 IRの推進 4 3 2 4                 13 0.5 12 8.3
47 税金 諸税   2   3 1 1 3 1       1 12 0.4 1 1,100.0
48 観光・文化・スポーツ 文化 2 5       1 3 1         12 0.4 3 300.0
49 公園 街路樹     1   1   1 3 6       12 0.4 4 200.0
50 施設の管理・維持 給・配水工事 1     2 2 1 2     1 3   12 0.4 24 ▲ 50.0

 「保険(国民健康保険)」に関する声が585件で最も多く、続いて「人事(人材開発)」「区の施策(区の施策)」「その他福祉(生活困窮)」に関するものとなっています。

3 申出区分別件数(単位:件)
申出区分 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 令和3年度 前年度比(%)
意見・提案 50 58 58 43 51 59 48 37 47 78 131 278 938 34.2 366 156.3
苦情 55 43 55 67 60 83 45 52 53 60 46 84 703 25.6 884 ▲ 20.5
相談・問合せ 56 41 26 28 41 30 23 36 29 78 65 70 523 19.0 588 ▲ 11.1
要望 44 80 54 39 41 42 41 27 28 37 27 42 502 18.3 660 ▲ 23.9
その他 0 3 2 7 5 15 18 8 8 5 5 4 80 2.9 31 158.1
合計 205 225 195 184 198 229 175 160 165 258 274 478 2,746 100.0 2,529 8.6

 意見・提案  ・・・・・市政についての考え方を申し出たもの(新たな施策やサービスの提供または、既存の事務事業の廃止を申し出たもの。)
 苦情・・・・・・・・・・・事務事業の執行に対する不平・不満を申し出たもの
 要望・・・・・・・・・・・既存の事務事業について改善を申し出たもの
 相談・問合せ  ・・・事務事業内容についての相談や問合せのあったもの
 その他 ・・・・・・・・・お礼など

申出区分別の構成比
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 「意見・提案」が938件で最も多く、続いて「苦情」が703件、「相談・問合せ」が523件となっています。

申出区分別件数の経年比較
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4 申出経路別件数(単位:件)
申出経路 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 合計 構成比(%) 令和3年度 前年度比(%)
インターネット 97 129 98 99 110 122 86 76 96 71 82 101 1,167 42.5 1,566 ▲ 25.5
来訪 43 43 30 47 52 64 40 36 34 140 119 315 963 35.1 504 91.1
電話 50 40 54 30 23 32 38 39 32 41 68 53 500 18.2 343 45.8
投書 8 3 6 6 9 5 8 7 3 1 5 3 64 2.3 70 ▲ 8.6
移ちょう 4 3 1 1 1 1 2 1 0 1 0 2 17 0.6 1 1600.0
その他 3 2 3 0 3 0 1 1 0 1 0 1 15 0.5 29 ▲ 48.3
FAX 0 2 3 1 0 4 0 0 0 3 0 2 15 0.5 10 50.0
なにわコール 0 3 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 5 0.2 6 ▲ 16.7
205 225 195 184 198 229 175 160 165 258 274 478 2,746 100.0 2,529 8.6

 インターネットからの申し出が1,167件で、全体の4割を超えており、続いて来訪963件、電話500件となっています。

申出経路別件数の経年比較
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(2)処理状況別に見た「市民の声」

1 受付部署と処理部署の件数

a 受付部署別件数【赤紙】(単位:件)
受付局 令和4年度 令和3年度 前年度比(%)
北区役所 55 59 ▲ 6.8
都島区役所 44 71 ▲ 38.0
福島区役所 38 18 111.1
此花区役所 33 51 ▲ 35.3
中央区役所 56 73 ▲ 23.3
西区役所 10 25 ▲ 60.0
港区役所 46 40 15.0
大正区役所 3 15 ▲ 80.0
天王寺区役所 13 20 ▲ 35.0
浪速区役所 39 50 ▲ 22.0
西淀川区役所 23 51 ▲ 54.9
淀川区役所 36 37 ▲ 2.7
東淀川区役所 46 55 ▲ 16.4
東成区役所 30 40 ▲ 25.0
生野区役所 34 35 ▲ 2.9
旭区役所 9 21 ▲ 57.1
城東区役所 97 91 6.6
鶴見区役所 29 17 70.6
阿倍野区役所 40 61 ▲ 34.4
住之江区役所 31 103 ▲ 69.9
住吉区役所 60 47 27.7
東住吉区役所 174 107 62.6
平野区役所 661 197 235.5
西成区役所 3 27 ▲ 88.9
政策企画室 734 654 12.2
合計 2,344 1,965 19.3
a 受付部署別件数【青紙】(単位:件)
受付局 令和4年度 令和3年度 前年度比(%)
副首都推進局 2 1 100.0
市政改革室 4 0 -
デジタル統括室 0 2 ▲ 100.0
総務局 3 9 ▲ 66.7
都市交通局 0 0 -
政策企画室 1 4 ▲ 75.0
危機管理室 0 0 -
経済戦略局 9 0 -
中央卸売市場 0 0 -
万博推進局 0 0 -
IR推進局 1 0 -
市民局 56 36 55.6
財政局(財務) 1 2 ▲ 50.0
財政局(税務) 8 17 ▲ 52.9
契約管財局 0 0 -
大阪都市計画局 1 0 -
計画調整局 3 4 ▲ 25.0
福祉局 16 26 ▲ 38.5
健康局 2 7 ▲ 71.4
こども青少年局 6 9 ▲ 33.3
環境局 39 161 ▲ 75.8
都市整備局 1 0 -
建設局 159 122 30.3
大阪港湾局 7 25 ▲ 72.0
会計室 0 3 ▲ 100.0
消防局 0 1 ▲ 100.0
水道局 57 59 ▲ 3.4
教育委員会事務局 26 71 ▲ 63.4
行政委員会事務局 0 4 ▲ 100.0
市会事務局 0 1 ▲ 100.0
合計 402 564 ▲ 28.7
b 処理部署別件数(単位:件)
回答局 令和4年度 令和3年度 前年度比(%)
副首都推進局 28 39 ▲ 28.2
市政改革室 25 4 525.0
デジタル統括室 16 3 433.3
総務局 76 199 ▲ 61.8
都市交通局 0 3 ▲ 100.0
政策企画室 67 109 ▲ 38.5
危機管理室 26 4 550.0
経済戦略局 72 29 148.3
中央卸売市場 4 0 -
万博推進局 14 3 366.7
IR推進局 18 11 63.6
市民局 113 71 59.2
財政局(財務) 3 8 ▲ 62.5
財政局(税務) 55 43 27.9
契約管財局 14 5 180.0
大阪都市計画局 4 3 33.3
計画調整局 23 24 ▲ 4.2
福祉局 213 170 25.3
健康局 62 123 ▲ 49.6
こども青少年局 68 68 0.0
環境局 112 240 ▲ 53.3
都市整備局 27 25 8.0
建設局 294 194 51.5
大阪港湾局 82 38 115.8
会計室 1 6 ▲ 83.3
消防局 22 19 15.8
水道局 72 92 ▲ 21.7
教育委員会事務局 98 137 ▲ 28.5
行政委員会事務局 32 23 39.1
市会事務局 19 6 216.7
区役所(内訳は右の表) 1,086 830 30.8
合計 2,746 2,529 8.6
b 処理部署別件数(区役所内訳)(単位:件)
区役所内訳 令和4年度 令和3年度 前年度比(%)
北区役所 10 19 ▲ 47.4
都島区役所 39 29 34.5
福島区役所 44 11 300.0
此花区役所 52 45 15.6
中央区役所 55 28 96.4
西区役所 30 19 57.9
港区役所 54 39 38.5
天王寺区役所 36 14 157.1
大正区役所 31 15 106.7
浪速区役所 46 37 24.3
西淀川区役所 40 38 5.3
淀川区役所 54 26 107.7
東淀川区役所 65 33 97.0
東成区役所 30 30 0.0
生野区役所 40 22 81.8
旭区役所 27 13 107.7
城東区役所 41 43 ▲ 4.7
鶴見区役所 29 20 45.0
阿倍野区役所 48 35 37.1
住之江区役所 49 98 ▲ 50.0
住吉区役所 51 32 59.4
東住吉区役所 73 26 180.8
平野区役所 109 141 ▲ 22.7
西成区役所 33 17 94.1
合計 1,086 830 30.8

2 依頼区分別、処理状況別、申出区分別件数

a 依頼区分別件数(単位:件)
  回答 供覧 参考回答
赤紙 1,780 546 18 2,344
青紙 280 120 2 402
合計 2,060 666 20 2,746
依頼区分別の赤紙と青紙の内訳件数
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 回答が2,060件、供覧が666件となっており、全体の75.0%の案件に対して、回答を行っています。

b 処理状況別件数(単位:件)
説明 参考 応じた 実施済 応じられない 応じる 検討
2,111 561 54 13 3 2 2
処理状況別の内訳件数
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 説明したものが2,111件と最も多く、次いで参考に資したものが561件となっています。

c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【赤紙】(単位:件)
[赤紙]2,344件
申出区分 依頼区分 応じた 応じられない 応じる 検討 参考 実施済 説明 合計
苦情 回答 31 1 1 1 0 6 411 451
供覧 0 0 0 0 102 0 32 134
参考回答 2 0 0 0 9 0 1 12
597 (25.5%) 合計 33 1 1 1 111 6 444 597
構成比(%) 5.5 0.2 0.2 0.2 18.6 1.0 74.4 100.0
意見・提案 回答 5 1 0 0 1 2 692 701
供覧 0 0 0 0 167 1 28 196
参考回答 0 0 0 0 2 0 0 2
899 (38.4%) 合計 5 1 0 0 170 3 720 899
構成比(%) 0.6 0.1 0.0 0.0 18.9 0.3 80.1 100.0
要望 回答 12 1 0 1 3 0 220 237
供覧 0 0 0 0 136 0 24 160
参考回答 0 0 0 0 1 0 2 3
400 (17.1%) 合計 12 1 0 1 140 0 246 400
構成比(%) 3.0 0.3 0.0 0.3 35.0 0.0 61.5 100.0
相談・問合せ 回答 3 0 1 0 3 2 371 380
供覧 0 0 0 0 36 0 10 46
参考回答 0 0 0 0 0 0 1 1
427 (18.2%) 合計 3 0 1 0 39 2 382 427
構成比(%) 0.7 0.0 0.2 0.0 9.1 0.5 89.5 100.0
その他 回答 0 0 0 0 0 0 11 11
供覧 0 0 0 0 9 0 1 10
参考回答 0 0 0 0 0 0 0 0
21 (0.9%) 合計 0 0 0 0 9 0 12 21
構成比(%) 0.0 0.0 0.0 0.0 42.9 0.0 57.1 100.0
合計 53 3 2 2 469 11 1,804 2,344
c 申出区分別、依頼区分別の処理状況別件数【青紙】(単位:件)
[青紙]402件
申出区分 依頼区分 応じた 応じられない 応じる 検討 参考 実施済 説明 合計
苦情 回答 0 0 0 0 1 1 70 72
供覧 0 0 0 0 25 0 8 33
参考回答 0 0 0 0 0 0 1 1
106 (26.4%) 合計 0 0 0 0 26 1 79 106
構成比(%) 0.0 0.0 0.0 0.0 24.5 0.9 74.5 100.0
意見・提案 回答 0 0 0 0 0 0 25 25
供覧 0 0 0 0 7 0 7 14
参考回答 0 0 0 0 0 0 0 0
39 (9.7%) 合計 0 0 0 0 7 0 32 39
構成比(%) 0.0 0.0 0.0 0.0 17.9 0.0 82.1 100.0
要望 回答 0 0 0 0 0 0 73 73
供覧 0 0 0 0 26 0 3 29
参考回答 0 0 0 0 0 0 0 0
102 (25.4%) 合計 0 0 0 0 26 0 76 102
構成比(%) 0.0 0.0 0.0 0.0 25.5 0.0 74.5 100.0
相談・問合せ 回答 0 0 0 0 0 1 58 59
供覧 0 0 0 0 25 0 11 36
参考回答 0 0 0 0 1 0 0 1
96 (23.9%) 合計 0 0 0 0 26 1 69 96
構成比(%) 0.0 0.0 0.0 0.0 27.1 1.0 71.9 100.0
その他 回答 1 0 0 0 0 0 50 51
供覧 0 0 0 0 7 0 1 8
参考回答 0 0 0 0 0 0 0 0
59 (14.7%) 合計 1 0 0 0 7 0 51 59
構成比(%) 1.7 0.0 0.0 0.0 11.9 0.0 86.4 100.0
合計 1 0 0 0 92 2 307 402

(3)小分類別に見た「市民の声」

<福祉など>760件(単位:件)
上位10位
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
国民健康保険 32 401 11 140 1 585 77.0%
生活困窮 48 15 12 15 0 90 11.8%
障がい者福祉 8 6 5 1 0 20 2.6%
介護保険 9 3 5 2 0 19 2.5%
その他(その他福祉) 1 8 0 0 0 9 1.2%
国民年金 1 5 1 0 0 7 0.9%
高齢者福祉 1 2 1 1 0 5 0.7%
障がい者支援・運営指導 2 0 2 0 0 4 0.5%
その他(障がい者施策) 1 1 2 0 0 4 0.5%
その他(保険) 0 2 2 0 0 4 0.5%

 国民健康保険や生活困窮、障がい者福祉に関する声などが寄せられています。

<人事・服務など>256件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
人材開発 108 33 13 6 7 167 65.2%
人事 11 31 5 20 7 74 28.9%
その他(人事) 8 1 0 0 0 9 3.5%
給与 0 1 0 2 0 3 1.2%
厚生 1 2 0 0 0 3 1.2%

 職員の接遇や懲戒処分に関する声などが寄せられています。

<公園など>228件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
管理 37 10 22 13 0 82 36.0%
整備・計画 12 3 43 7 0 65 28.5%
その他(公園) 23 0 9 1 0 33 14.5%
有料施設 13 3 9 7 0 32 14.0%
街路樹 6 0 6 0 0 12 5.3%
緑化 0 2 0 2 0 4 1.8%

 公園の管理や整備・計画に関する声などが寄せられています。

<市民生活・人権など>179件(単位:件)
上位10位
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
住民登録 23 7 9 4 7 50 27.9%
その他(市民生活) 3 3 3 2 36 47 26.3%
区庁舎 8 5 3 1 0 17 9.5%
安全 3 4 10 0 0 17 9.5%
雇用女性活躍推進 0 4 4 3 0 11 6.1%
戸籍 2 4 2 1 0 9 5.0%
消費者問題 1 1 1 2 0 5 2.8%
施設管理 1 1 1 2 0 5 2.8%
男女共同参画 2 0 2 0 0 4 2.2%
地域振興 0 0 2 1 0 3 1.7%

 マイナンバーカードの申請手続きに関する声などが寄せられています。

<環境・ごみなど>110件(単位:件)
上位10位
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
路上喫煙対策 7 9 18 2 0 36 32.7%
家庭系ごみ 18 1 7 4 2 32 29.1%
悪臭・騒音・振動 5 1 3 0 0 9 8.2%
不法投棄・美化・環境系 0 1 1 2 1 5 4.5%
有料収集 0 2 1 1 0 4 3.6%
減量・リサイクル 2 0 2 0 0 4 3.6%
その他(環境) 1 0 0 2 0 3 2.7%
事業系ごみ 3 0 0 0 0 3 2.7%
その他(ごみ) 1 1 0 1 0 3 2.7%
不法投棄 2 0 0 0 0 2 1.8%

 路上喫煙対策や家庭系ごみに関する声が寄せられています。

<健康など>106件(単位:件)
上位10位
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
感染症対策 13 17 12 7 1 50 47.2%
母子保健 0 0 1 20 0 21 19.8%
犬・猫・動物管理 2 2 3 0 1 8 7.5%
精神保健 0 4 1 2 0 7 6.6%
健康づくり 0 1 4 1 0 6 5.7%
健康政策 1 0 2 0 0 3 2.8%
その他(健康推進) 1 0 2 0 0 3 2.8%
その他(生活衛生) 2 0 1 0 0 3 2.8%
環境衛生 1 0 0 1 0 2 1.9%
医務 0 0 0 1 0 1 0.9%

 新型コロナウイルス感染症対策に関する声などが寄せられています。

<区の施策など>99件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
区の施策 55 5 22 17 0 99 100.0%

 区の独自施策に関する声などが寄せられています。

<政策・企画など>98件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
広聴相談 19 14 10 14 0 57 58.2%
広報・報道 7 2 6 2 0 17 17.3%
秘書 1 9 2 1 0 13 13.3%
その他(秘書) 1 1 0 4 0 6 6.1%
その他(市民情報) 0 0 1 2 0 3 3.1%
企画 1 1 0 0 0 2 2.0%

 市民の声制度に関する声などが寄せられています。

<道路・河川・下水道管理など>98件(単位:件)
上位10位
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
自転車駐車場 2 2 10 4 0 18 18.4%
不法占拠 7 6 0 2 1 16 16.3%
その他(道路、橋梁管理) 2 1 7 1 0 11 11.2%
道路(道路、橋梁管理) 1 1 2 6 0 10 10.2%
道路(道路、橋梁建設) 0 2 7 1 0 10 10.2%
歩道(道路、橋梁建設) 1 1 7 0 0 9 9.2%
屋外広告物 2 1 3 1 1 8 8.2%
歩道(道路、橋梁管理) 2 1 1 1 0 5 5.1%
街路灯 0 3 0 1 0 4 4.1%
橋梁 0 0 0 2 0 2 2.0%

 自転車駐車場や放置自転車に関する声などが寄せられています。

<学校・教育など>98件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
その他(学校教育) 6 7 4 17 0 34 34.7%
図書館 2 6 10 6 1 25 25.5%
教育指導 2 8 7 3 0 20 20.4%
校舎管理 6 1 4 0 0 11 11.2%
就学 3 0 2 0 0 5 5.1%
給食 0 0 0 1 0 1 1.0%
生涯学習 0 1 0 0 0 1 1.0%
その他(生涯学習) 0 1 0 0 0 1 1.0%

 学校における教育指導に関する声や、市立図書館の利用に関する声などが寄せられています。

<港湾など>78件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
その他(港湾) 7 17 8 7 0 39 50.0%
港湾管理 5 11 0 4 0 20 25.6%
南港 (住之江区) 6 1 1 2 0 10 12.8%
北港 (此花区) 0 1 5 2 0 8 10.3%
大阪港 (港区・大正区) 1 0 0 0 0 1 1.3%

 咲洲・夢洲に関する声や、港湾管理に関する声などが寄せられています。

<子育てなど>69件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
子育て支援 0 10 8 3 0 21 30.4%
保育所 3 5 5 6 0 19 27.5%
児童福祉 3 2 3 0 0 8 11.6%
その他(子育て支援) 1 1 1 4 0 7 10.1%
母子保健 2 0 4 0 0 6 8.7%
放課後児童対策 1 1 0 0 1 3 4.3%
ひとり親家庭等 0 0 1 2 0 3 4.3%
青少年 0 0 1 0 0 1 1.4%
その他(企画) 0 1 0 0 0 1 1.4%

 子育て支援に関する声や、保育所に関する声などが寄せられています。

<水道など>69件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
料金 3 7 3 11 4 28 40.6%
給・配水工事 7 1 2 2 0 12 17.4%
その他(お客さまサービス) 5 2 1 1 0 9 13.0%
接遇 4 2 0 0 0 6 8.7%
その他(施設の管理・維持) 0 2 0 2 0 4 5.8%
検針 1 0 0 0 2 3 4.3%
その他(経営) 0 2 0 1 0 3 4.3%
水質 0 1 1 0 0 2 2.9%
経営 0 1 0 1 0 2 2.9%

 水道料金に関する声や、水道工事に関する声などが寄せられています。

<行政・監察など>67件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
庁舎管理 3 21 1 2 0 27 40.3%
公正職務 6 5 2 2 0 15 22.4%
情報公開 3 7 2 0 2 14 20.9%
文書管理 6 4 0 0 0 10 14.9%
その他(監察) 1 0 0 0 0 1 1.5%

 庁舎管理に関する声や、公益通報に関する声、情報公開請求に関する声などが寄せられています。

<税金など>51件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
市民税 9 2 5 2 0 18 35.3%
その他(税金) 4 2 5 2 0 13 25.5%
諸税 4 2 5 1 0 12 23.5%
納税交渉 3 2 0 0 0 5 9.8%
固定資産税 0 0 3 0 0 3 5.9%

 市民税に関する声や、市税事務所に関する声などが寄せられています。

<選挙・監査など>46件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
選挙 3 21 3 11 0 38 82.6%
任用 0 5 0 1 0 6 13.0%
その他(選挙・監査・人事) 1 0 0 1 0 2 4.3%

 選挙の投票所や啓発に関する声や、職員の任用に関する声などが寄せられています。

<市政改革など>44件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
その他(市政改革) 5 21 0 11 0 37 84.1%
市政改革 0 2 0 5 0 7 15.9%

 区民アンケートに関する声などが寄せられています。

<観光・文化・スポーツなど>40件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
生涯スポーツ 11 4 4 1 0 20 50.0%
文化 4 2 6 0 0 12 30.0%
観光 2 3 0 0 0 5 12.5%
その他(観光・文化・スポーツ) 1 1 0 1 0 3 7.5%

 スポーツ施設の利用に関する声や、文化施設に関する声などが寄せられています。

<まちづくり・住宅など>33件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
管理・整備 2 3 2 2 0 9 27.3%
その他(公共建築物) 0 0 0 6 0 6 18.2%
融資・助成 0 2 3 0 0 5 15.2%
その他(企画) 0 0 1 3 0 4 12.1%
申込 0 1 2 0 0 3 9.1%
その他(市営住宅) 1 0 2 0 0 3 9.1%
住宅政策 0 1 0 0 0 1 3.0%
計画・推進 0 0 1 0 0 1 3.0%
設計・建設 0 0 1 0 0 1 3.0%

 市営住宅の管理・整備に関する声などが寄せられています。

<経済など>30件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
その他(経済) 5 3 4 1 0 13 43.3%
商工業 1 4 4 1 0 10 33.3%
市場 2 0 1 1 0 4 13.3%
金融 0 1 0 0 0 1 3.3%
国際交流 0 0 1 0 0 1 3.3%
特区・ 企業誘致 0 1 0 0 0 1 3.3%

 プレミアム付商品券に関する声などが寄せられています。

<副首都推進など>26件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
その他(副首都推進) 3 4 0 12 2 21 80.8%
広域行政 0 3 0 0 0 3 11.5%
副首都企画 0 2 0 0 0 2 7.7%

 広域行政に関する声などが寄せられています。

<都市計画・開発など>26件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
建築指導 2 2 2 3 0 9 34.6%
都市計画 1 4 2 1 0 8 30.8%
開発計画 0 2 1 0 0 3 11.5%
総務企画 0 0 0 2 0 2 7.7%
広域拠点開発 0 1 0 0 0 1 3.8%
その他(企画振興) 0 0 0 1 0 1 3.8%
交通政策 0 0 1 0 0 1 3.8%
その他(計画) 0 0 1 0 0 1 3.8%

 建築指導に関する声や、都市計画に関する声などが寄せられています。

<消防・救急など>20件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
その他(消防) 5 1 1 0 0 7 35.0%
危険物・消防用設備 0 1 4 0 0 5 25.0%
救急 2 1 0 1 1 5 25.0%
警防 1 0 0 0 1 2 10.0%
火災予防 0 0 1 0 0 1 5.0%

 消防、救急に関する声などが寄せられています。

<IRの推進など>18件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
IRの推進 0 6 0 7 0 13 72.2%
その他(IRの推進) 1 2 0 2 0 5 27.8%

 IRの推進に関する声などが寄せられています。

<国際博覧会など>16件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
日本国際博覧会 0 3 5 3 0 11 68.8%
その他(日本国際博覧会) 1 0 0 4 0 5 31.3%

 2025年国際博覧会に関する声などが寄せられています。

<危機管理など>15件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
危機管理 2 6 5 1 0 14 93.3%
その他(危機管理) 1 0 0 0 0 1 6.7%

 災害対策に関する声などが寄せられています。

<契約・管財など>14件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
契約 0 3 1 1 0 5 35.7%
その他(用地) 0 4 0 0 0 4 28.6%
財産管理 2 0 0 1 0 3 21.4%
その他(契約) 0 1 0 0 0 1 7.1%
その他(管財) 0 0 1 0 0 1 7.1%

契約や入札に関する声などが寄せられています。

<デジタル施策など>10件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
ICT戦略 0 0 3 1 0 4 40.0%
その他(デジタル施策) 0 1 2 0 0 3 30.0%
基盤 1 1 0 0 0 2 20.0%
DX戦略 0 0 0 1 0 1 10.0%

 マイナンバーカードやマイナポイントに関する声などが寄せられています。

<財政など>4件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
財政 0 0 0 3 0 3 75.0%
その他(財務) 0 1 0 0 0 1 25.0%

 財政に関する声などが寄せられています。

<その他>38件(単位:件)
  苦情 意見・提案 要望 相談・問合せ その他 合計 構成比
市会事務局 0 12 4 5 0 21 55.3%
その他(その他) 2 3 9 2 1 17 44.7%

 その他、特定の所管ではなく幅広い所管に共通する声、本市所管ではないものの、今後大阪市として検討する必要があり、市民の声としたものなどです。

(4)市民の声の見える化

 本市では、市政運営の透明性を確保し、市民の市政参加を促進することにより、市民本位の開かれた市政を実現するため、「オープン市役所」の取組みのひとつとして、平成24101日受付分の「市民の声」から、お寄せいただいたご意見等の要旨と本市の考え方をホームページで原則全件(公表を希望されない場合などを除く)公表する「市民の声の見える化」を実施しています。

【分類別公表件数】(単位:件)
分類 受付月 合計 構成比
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
戸籍・住民票・保険・年金・税 16 15 21 11 17 26 25 15 16 94 105 204 565 24.7%
福祉 13 10 12 5 9 7 16 11 5 29 6 24 147 6.4%
文化・スポーツ・観光 4 9 1 5 3 6 4 4 2 2   7 47 2.1%
環境・ごみ 12 18 16 6 9 7 8 8 5 8 5 8 110 4.8%
教育 8 7 10 9 5 10 4 4 10 13 16 6 102 4.5%
子育て 8 5 4 4 4 3 4 4 3 5 5 6 55 2.4%
住宅 2     1 5 3 1   1 2 2 2 19 0.8%
上下水道 1 2 4 10 12 8 5 5 1 1 4 2 55 2.4%
道路・河川 2 8 3 2 3 9 6 9 4 6 8 3 63 2.8%
自転車・駐輪場・自動二輪車・駐車場 5 4 3 5 4 6 6 6 2 4   1 46 2.0%
防災・防犯・消防 2 2 2 4 6 6 1 3 1 2 2 5 36 1.6%
公園 8 20 11 8 15 11 11 15 29 25 14 7 174 7.6%
健康・医療・衛生・動物 10 7 14 8 8 24 5 3 1 2 3 5 90 3.9%
まちづくり・経済・産業 16 35 14 12 8 13 9 6 6 5 5 4 133 5.8%
広聴・広報・情報公開 6 8 5 12 4 9 6 7 5 10 6 12 90 3.9%
職員 26 22 28 21 24 31 19 15 20 43 22 48 319 13.9%
その他 27 17 27 24 33 18 12 15 14 8 20 21 236 10.3%
合計 166 189 175 147 169 197 142 130 125 259 223 365 2,287 100.0%

※令和5年6月15日時点データを集計しています。
※公表用分類別に実際に公表を行った件数を計上していますので、(3)小分類別件数とは数値が異なります。

(5)道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム(おしえ太郎)

 本市では、令和2年4月1日から、「おしえ太郎」(道路や公園等の不具合箇所・画像送信フォーム)(以下「おしえ太郎」という。)の運用を開始しました。「おしえ太郎」は、市が管理する道路や公園等の不具合を発見した市民から、スマートフォン等のカメラ機能とGPS機能を利用し、画像と位置情報で不具合状況を教えていただく仕組みです。

「おしえ太郎」発見から対応までの流れ

発見から対応までの流れ
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令和4年度 おしえ太郎受信件数(4,090件)

月別受付件数
月別の受付件数
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分類及び状況別件数
分類及び状況別の件数
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対応状況
対応の状況
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対応状況分類
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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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