大阪市立図書館でのレファレンスサービスについて
2023年9月30日
ページ番号:607736
市民の声
大阪市立図書館のレファレンスサービスを利用しました。こちらの知りたいことは伝えましたが、回答はわざと疑問を簡単に曲解して回答されて、全くずれた回答でした。
その程度のことは知っているし自分で調べられます。自分で調べるのが難しい事柄だからレファレンスサービスを利用しているのに、小学生の疑問程度に変換されて全く求めていないことを回答されて質が悪すぎます。仕事をやったように見せかけているが内容はやったと言えるレベルではないです。
対応された職員は、すごく偉そうでした。このような人なら別の親切で仕事を丁寧にする真面目な人に変えてください。他の利用者も同じ意見であることが口コミから判明しています。市民の知識を習得する意欲を削ぐような人は変えてください。
市の考え方
ご指摘いただきましたレファレンスの対応につきまして、お尋ねになりたい内容と回答が合っていないというご指摘に関しては、大変申し訳ございませんでした。ご質問内容の意図を汲み、回答を行うように、全ての職員・スタッフに対して改めて指導してまいります。
担当部署(電話番号)
教育委員会事務局 中央図書館 利用サービス担当
(電話番号:06-6539-3319)
対応の種別
説明
受付日
2023年6月26日
回答日
2023年7月10日
公表日
2023年9月30日
注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。