ページの先頭です

職員の通勤定期や通勤手段の確認について

2023年9月30日

ページ番号:607746

市民の声

 某政令指定都市で通勤手当の不正受給について報道されたが、大阪市ではしっかりと職員の通勤定期やその他通勤手段について確認をしているのか。
 こういった事案が出た際にはリスクマネジメントととして大阪市でも全件確認するなどの作業が必要と思うがいかがお考えでしょうか。
 税金で賄われている職員関係の費用は厳しく精査していただくよう要望します。 

市の考え方

 本市では、職員の通勤手当について、通勤手当支給規則及び諸手当事後確認運用要綱に基づき、通勤手当の支給を受けている職員が、通勤届に記載している交通機関等を常例的に利用し、その運賃等を負担しているか定期券等により確認を行うことで、適正な支給に努めています。
(参考)
・大阪市ホームページ「諸手当事後確認運用要綱」
https://www.city.osaka.lg.jp/somu/page/0000332114.html

担当部署(電話番号)

総務局 人事部 管理課
(電話番号:06-6105-2060)

対応の種別

説明

受付日

2023年7月21日

回答日

2023年8月3日

公表日

2023年9月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない