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市民の声のホームページでの見つけやすさ及び公表について

2023年9月30日

ページ番号:607757

市民の声

 大阪市ホームページ上の「お寄せいただいた『市民の声』」ページを読み、大阪市の行政について関心を持っています。しかし、この「お寄せいただいた『市民の声』」のページへ辿り着くことが、非常に困難なサイト設計になっていませんか?
 「市民の声」でサイト内検索をしても、表示されるのは投稿フォームのページばかりで、市民からの問いと市からの回答ページがなかなか出てきません。
 また、現在更新が止まっているのか、2023年6月、7月分はキーワード検索でしか検索ができない状態です。こちら、月別・分野と部門ごとの掲載はそのまま存在していても構いませんが、全件を一覧で見えるようにしていただけませんでしょうか。
 タイトル一覧が30件から100件ほど表示され、タイトルをクリックすると詳細な問いと答えがあるページに飛ぶ、という普遍的な設計にどうしてなっていないのでしょうか?
 日々、市民がどのようなことに不満を抱いているのか、市民が何について問題提起をしているのか、非常に大切なページだと感じています。
 もっとアクセスしやすく、そして閲覧しやすいような全件一覧を採用していただきますよう、心からお願いします。

市の考え方

 市民の声ページへのアクセス手段は複数あり、例えば次の方法があります。
 (1)本市ホームページのトップページ上部に設置してあります検索窓から「市民の声」と入力・検索いただき、検索結果から「大阪市:お寄せいただいた『市民の声』」を選択
 (2)本市ホームページのトップページ下部に設置してあります「『皆さんの声をお寄せください』一覧」を選択いただき、次に表示されるページ下方の「お寄せいただいた『市民の声』」を選択
 (1)(2)いずれもお申し出の市民の声ページにアクセスでき、最新の受付3か月分の月別・分野別の市民の声をご覧いただけます。
 また、市民の声の公表にあたって、公表内容に個人を特定できる情報がないか、公表することが適当でない表現がないか等を確認しており、慎重に取り扱っているため、公表までに一定の時間を必要とすることから、ご意見をお寄せいただいた現時点では5月受付分が最新の公表情報となっております。
 本市としましても、日々市民の方々から寄せられるご意見は非常に大切なものと認識しております。今回いただいた「市民の声の件名を全件一覧で表示する」等のご意見も参考に、どのような公表方法が市民の方にとってより閲覧しやすく、市政について理解を深めていただけるのかを念頭に市民の声ページを作成してまいります。

担当部署(電話番号)

政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)

対応の種別

説明

受付日

2023年7月21日

回答日

2023年8月2日

公表日

2023年9月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

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