ページの先頭です

水道局からの貯水槽の衛生管理に関するお知らせについて

2023年9月30日

ページ番号:607777

市民の声

 大阪市水道局からの「お知らせ」を受け取り、浄水曹の検査等をした。その後どうすれば良いのか、問い合わせるために、そこに記載のところに電話したが全く通じない。1時間かかってやっと通じても今一人しかいないから後で電話するとか言われて電話を切られる。二次元バーコードはエラー表示で使えない。どうすれば良いのか全く不明。無責任な行政。

市の考え方

 このたびは、貯水槽の点検を実施いただいた後に、当局が作成した貯水槽の衛生管理に関するお知らせ(以下「お知らせ」といいます。)に記載している電話番号に電話をかけた際の委託業者の対応において、ご迷惑をおかけしたこと、またご不快な思いをさせてしまったことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
 当局が作成したお知らせをご覧いただいたうえで、貯水槽の点検を実施いただき、まことにありがとうございます。
 当該お知らせにつきましては、お客さまが管理されている貯水槽の定期的な点検・清掃と貯水槽を経由しない直結給水方式の啓発リーフレットであり、当該お知らせの発送業務及びお客さまからの相談窓口業務等を当局から事業者に委託しております。
 まず、「電話が全く通じない」とのお申し出につきまして、委託業者へ聞き取りを行った結果、お客さまからの電話対応は、原則として3名で行うこととしているところ、時間帯によっては、1名で対応する場合があり、複数の着信が同時にあった場合には、直ちに応答することができなかったケースがあったことを確認しました。
 相談窓口業務については、電話で対応することとしておりますが、1名では十分な対応を行うことができないことから、適正に人員配置すること、また、お客さまへの電話応答については、丁寧に対応するよう、委託業者の責任者に対して指導を行いました。
 次に、当該お知らせに印刷している二次元バーコードにつきましては、「貯水槽容量の把握」、「貯水槽の清掃頻度」、「水質検査の頻度」等の貯水槽の衛生管理に係る項目に加えて、定期的な清掃や水質検査の実施が法律等で定められていることの認知度把握を目的としたアンケートを実施することとしており、ご協力いただけるお客さまがスマートフォン等で二次元バーコードを読み取ることで、アンケートの回答フォームにご案内するためものです。
 しかしながら、当該アンケートの回答期限を令和5年1月31日までと設定していたため、お客さまが二次元バーコードを読み取られた時期は、すでに回答期限が経過していたことによりエラーが表示されたものと思われます。
 今年度も貯水槽を管理・所有するお客さまに対しまして、同様のお知らせを令和5年9月から11月にかけて発送する予定であることから、今回のお申し出を踏まえて、実施期間を十分に確保することや二次元バーコードがアンケート専用であることがより分かりやすくなるよう改善を図ってまいります。

担当部署(電話番号)

水道局 工務部 給水課
(電話番号:06-6616-5483)

対応の種別

説明

受付日

2023年7月26日

回答日

2023年8月8日

公表日

2023年9月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない