ページの先頭です

城東区役所の戸籍担当窓口の対応について

2023年9月30日

ページ番号:607784

市民の声

 2023年6月に城東区役所に伺いました。マイナンバーカードを用いてコンビニプリントをする際に戸籍変更前の戸籍が出てくる件についてです。
 窓口の職員A、その上司にあたる職員Bはすごく丁寧に接してくれてとても嬉しかったです。
 ですが、その後奥から出てきた職員Cが大声で聞かれたくない言葉を放ちました。
 私は性別適合手術を終えて裁判所から性別の変更を認められたものです。
 戸籍の変更を終えて上記のとおり問題があったのでお伺いしたのです。
 具体的に言われた言葉は「性別の変更での戸籍の変更はマイナンバーの自動更新には当たらないんだと思いますわ。性別の変更なんでね。」この後にも「性別の変更」というワードを大声で何度か言ってた思います。
 辛い手術を乗り越えてやっと裁判所が認めてくれ、全て終わったと思ってたのに、公的な仕事に携わってる方に「元の性別であることを思い出させる辛さ」は分からないのでしょうか。
 戸籍が変わる、というのはすごく丁寧に扱うべきことじゃないでしょうか。
 何も知らない人からはどうとでも流せますが、区役所は何度もお世話になるかもしれない公的な場所ですので利用しないということが出来ないので気をつけてほしいです。

市の考え方

 この度は窓口サービス課住民情報担当窓口において、マイナンバーカードを用いた戸籍証明のコンビニ交付にかかるお問い合わせに際し、対応した職員の言動等に大変ご不快な思いをされましたことにつきまして、深くお詫び申しあげます。
 今回、ご不快な思いをさせてしまいました原因は、窓口での接遇姿勢に問題があったことが原因であり、今回のことを重く受け止めて改めて職員及び委託事業者に周知徹底するとともに、対応した職員に対しては、区民の皆様へ寄り添った親切、丁寧な対応を行うように指導いたしました。今後、同じようなことが発生しないように再発防止に努めて参ります。

担当部署(電話番号)

城東区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6930-9961)

対応の種別

説明

受付日

2023年6月9日

回答日

2023年6月23日

公表日

2023年9月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない