ページの先頭です

船場法人市税事務所における混雑時の電話応答について

2023年10月1日

ページ番号:607794

市民の声

 市税についての問い合わせで船場法人市税事務所の個人市民税(特別徴収)グループ(06-4705-2932)に何度かお電話させて頂いたことがあるのですが、いつかけても大体混みあっていますというアナウンスが流れています。
 今日も何十回もかけていますが、未だにつながらない状態です。
 1.回線数もしくは対応人数を増やしたほうがよいのではないでしょうか。
 2.混みあっていますというアナウンスが「しばらくたってからお掛け直しください。」という内容で電話が切れるのですが、それだと毎回掛けなおさないといけないし、電話がつながるのが順番ではなくかけたタイミングになってしまうので、「このままお待ちになるかしばらくたってからお掛け直しください。」というアナウンスに変えて頂けないでしょうか。

市の考え方

 船場法人市税事務所コールセンター(個人市民税特別徴収グループ)へご連絡をしていただいたにも関わらず、お電話が繋がりにくい状況となりご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
 船場法人市税事務所においては、令和5年8月上旬に令和5年度個人市・府民税特別徴収税額変更決定通知書を約2万通送付したことに伴い、大変多くのお問い合わせをいただいております。
 1.につきましては、10月上旬より船場法人市税事務所コールセンターの回線数及び対応人数を増やす予定としております。
 2.につきましては、お電話が繋がったままお待ちいただく音声ガイダンスをする方法ですと、多くの方に接続をお待ちいただく状況になり、回線の容量を超えることで、船場法人市税事務所全体の電話回線が使用不可になる事態が発生する恐れがございます。そのため、一定の待ち時間を超えた場合には、改めておかけ直しいただくようお願いした上で、お電話が一度切れる設定とさせていただいております。
 昨年度についてもお電話が繋がりにくい状況がありましたので、その反省を踏まえ、大阪市ホームページに掲載する個人市・府民税に関するQ&Aの充実、通知書発送日の分散などの対応も実施してきたところでございます。コールセンターの運用に関し、ご意見等を踏まえ、今後も改善に向け検討してまいりますので何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

財政局 税務部 課税課(個人課税グループ)
(電話番号:06-6208-7751)

対応の種別

説明

受付日

2023年8月3日

回答日

2023年8月16日

公表日

2023年10月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない