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国民健康保険の引き落とし手続き及び職員の対応について

2023年9月30日

ページ番号:607806

市民の声

 私は令和5年1月1日時点で協会けんぽの被扶養者の資格を喪失し、同日付けで国保加入となりました。この時点で私はすでに年金受給者でしたが、特別徴収ではなく、普通徴収(口座振替)を希望して窓口でしかるべき手続きも完了しました。令和5年1月12日付けの区役所からのお知らせの封書には「令和5年1月末引き落とし分より口座振替にてお取扱いさせていただきます」とはっきりと書かれております。
 しかしながら7月26日に保険年金担当から葉書(7月7日付)が来て、「令和5年8月3日までに手続きをしないと10月以降は特別徴収になる」と通知されました。すでに普通徴収の手続きをしてきちんと毎月引き落としがされているにも関わらずです。
 おかしくないですか?即日、保険年金担当に「普通徴収を続けたいがどうすればよいか?」と問い合わせの電話をしました。
 電話を取られた方が「窓口で手続きが必要で、国民健康保険証だけお持ちください。」と、要約するとたったそれだけで済むことなのに、同じことを何度も何度も聞かれ、私は時間と通話料を無駄に払わされました。いい加減にしてほしいです。
 区役所は「丁寧な説明を心がけます」を言われますが、不必要なことをだらだら言わず、迅速・適切な対応をしてください。
 すぐに保険年金担当窓口に行って手続きをしましたが、区役所内は冷房が効いて心地よく、こんな恵まれた職場でお仕事して給料いただける職員さんは、羨ましい限りでした。
 私は、国民健康保険料、介護保険料の負担が重くのしかかり、少しでも節約するために夜間しかエアコンを使用しておりません。
 普通徴収にしてほしいなら、酷暑の中、区役所まで手続きに来いですか?電話の問い合わせには保留音鳴りっぱなし、たらいまわし、その通話料は市民負担でけっこうなことですね。折り返し電話するなりの配慮くらいしてほしいものです。

市の考え方

 今回、「特別徴収開始通知」をご覧になられてお電話をいただいた時に何度も説明を求め、回答に時間がかかりご不快な思いをされたことに対しましてお詫び申しあげます。
 65歳以上75歳未満の世帯で、世帯主が国民健康保険被保険者の方は、国民健康保険料の納付について、原則年金からのお支払い(特別徴収)となります。特別徴収の対象の方であっても国民健康保険加入時は、ひとまず普通徴収での納付となり、特別徴収開始月の2か月前に「特別徴収開始通知」を送付させていただいております。特別徴収の対象となられた方は申出により口座振替による納付を選択していただくことができます。口座振替の手続きをされた時に充分なご説明ができていなかった事に対しましても重ねてお詫び申しあげます。

担当部署(電話番号)

東住吉区役所 窓口サービス課 保険年金担当
(電話番号:06-4399-9946)

対応の種別

説明

受付日

2023年7月26日

回答日

2023年8月7日

公表日

2023年9月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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