東淀川区役所マイナポイント特設ブースでの対応について
2023年9月30日
ページ番号:607810
市民の声
以前に東淀川区役所のマイナポイント特設ブースでマイナポイントの申込手続きを行い、6月にICカード乗車券に付与されると聞いていたのに、残高照会してもポイントが入っていなかったため、再び東淀川区役所のマイナポイント特設ブースで問い合わせると、担当者に公共交通機関の券売機で操作するよう、怒ったように言われた。
実際に公共交通機関で操作してポイントは付与されたが、だったら最初に申請した時に説明するべきである。公共交通機関の券売機で操作をするなど、誰も知らない。説明不足なのは個人の資質ではなく組織としての問題ではないのか。担当者にも理解している者と理解していない者が混在しており、不安である。自動的にポイントが付与されるのならば良いが、操作が必要ならばポイント申請時に機器の操作方法を記載した紙を全員に渡すべきである。
また、このような苦情がどれだけあるか把握すべきである。
市の考え方
このたびは、マイナポイント特設ブースにおける支援員の対応で、大変不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。
デジタル統括室では、市民の皆様が円滑にマイナポイントの申込手続きを行っていただけるように、各区役所にマイナポイント特設ブースの設置及び手続き支援にあたる支援員の配置について民間事業者への業務委託により実施しております。
本件について、委託事業者には、当該支援員に対し、話し方や対応について改善するよう指導いたしました。また、安心して申込手続を行っていただけるよう、支援員の教育体制の強化についても委託事業者に指示しております。
各決済サービスのポイント付与についてですが、総務省、デジタル庁が策定しているマイナポイント申込支援マニュアルに沿って対応しており、各決済サービスに関する問合せについては、各決済サービスの問合せ窓口に連絡していただくようご案内しております。申込支援においては、付与タイミング等操作画面で表示される内容について、可能な範囲で案内を行っておりますので、何とぞ、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
担当部署(電話番号)
デジタル統括室 DX推進担当(デジタルサービスグループ)
(電話番号:06-6208-8860)
対応の種別
説明
受付日
2023年6月20日
回答日
2023年6月30日
公表日
2023年9月30日
注意事項
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