ページの先頭です

水道局所属と思われる職員の行動について

2023年10月31日

ページ番号:610142

市民の声

 6月22日の11時過ぎだったと思う、ある弁当屋に水道局と思われる職員が買いに来てた。車は離れたとこに停めて中で何人か待ってた。前にも何回か見た事があるが血税であるガソリン使っての私用は認めてるのか?昼食は私用では無いのかわからないが市民には誤解する人もいるのではないか。

市の考え方

 ご指摘につきまして、直ちに、該当する車両を特定し、乗車していた当局職員3名に対して聞き取りを行いましたところ、当日の午前中に行っていた水道管の工事に係る現場調査等を終え、西部水道センターに戻る途中で弁当販売店に立ち寄り、昼食用の弁当を購入していたことを認めております。
 当該職員らは、突発的な水道管の破裂事故に緊急対応する業務に従事しており、当日の午前中に行っていた水道管の修繕跡の現場巡視等の作業を11時30分頃に終え、西部水道センターに直接戻るべきところ、当日の他の職員の業務状況等から緊急対応できる職員が限られており、12時15分からの休憩時間において、事務所に在室のうえ万が一漏水等が発生した場合であっても、その緊急対応に備える必要があるとの思いから、事前に上司へ相談することなく、弁当販売店に立ち寄り昼食用の弁当を購入していたものです。
 本来であれば、現場巡視等の作業完了後は、直ちに西部水道センターに戻り、当日の業務状況等や緊急対応への備えについて、上司から指示を仰ぐ必要があったものであり、勤務時間中に昼食用の弁当を購入することは、不適切なものであり、また、公用車は、業務執行に必要な範囲に限って使用を認めており、今回の事案のように現場巡視等の作業終了後に西部水道センターへ戻る途中であったとしても、弁当等の購入など私用のために使用することは、本来の使用目的から逸脱したものであり、不適切なものであったと認識しております。
 これまで、公用車の適正な使用をはじめ、職員が勤務時間中に弁当を購入することなど、市民・お客さまにご疑念を抱かれるような行動をとることのないよう、機会あるごとに周知してきたところですが、今回のご指摘を踏まえまして、改めて、市民・お客さまの信頼を損なうような行為を行わないこと及び市民・お客さまがご疑念を抱かれることのないよう意識して行動するよう、当該職員3名に対して注意し、厳しく指導しました。
 さらに、水道局に勤務する職員全員に対して、勤務時間中に市民・お客さまにご疑念を抱かれるような行動をとることのないよう、また公用車を使用する職員全員に対して、公用車の適正な使用について、周知いたします。
 このたびは、貴重なご指摘をいただきありがとうございました。

担当部署(電話番号)

水道局 西部水道センター
(電話番号:06-6531-9214)

対応の種別

説明

受付日

2023年6月27日

回答日

2023年8月16日

公表日

2023年10月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない