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ニュートラムの運転見合わせにおける対応について

2023年10月31日

ページ番号:610145

市民の声

 ニュートラム南港ポートタウン線の全線が7月18日からずっと運転を見合わせているようだ。
 大阪メトロの全ての信号機故障や人身事故等に伴う運転見合わせに対応する必要はないと思いますが、これほど大規模な運転見合わせなのであれば、大阪市が100%出資の会社なのだから、必要に応じて報道発表をするなど、もう少し柔軟な対応を検討しても良いのではないでしょうか。

市の考え方

 令和5年7月18日、19日におけるニュートラムの運転見合わせにより、ご利用のお客さまには長時間にわたり、ご不便をおかけいたしました。
 地下鉄・ニュートラム事業は平成30年4月から民営化され、Osaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)に引き継がれております。
 今回のような、運転見合わせ時における運行状況等の情報につきましては、刻一刻と状況が変化することから、Osaka Metroと本市の双方から情報発信をすることにより、かえって利用者に混乱を生じさせる懸念があります。
 よって、できる限り迅速、正確かつ一元的に発信することが肝要であり、そのような観点からも、Osaka Metroにおいて対応することが適切であると考えております。

担当部署(電話番号)

都市交通局 総務担当
(電話番号:06-6208-8893)

対応の種別

説明

受付日

2023年7月19日

回答日

2023年8月2日

公表日

2023年10月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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