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区役所における業務時間外の電話応答について

2023年10月31日

ページ番号:610154

市民の声

 ある区役所に電話をかけたが呼び出し音は鳴るのに(話中ではない)何度かけても全く出ず、やっと出たので、なぜ出なかったのか聞くと、役所は9時からだと言う。確かに私は9時前にかけていたが、呼び出し音が鳴るのなら出るべきではないか。それに市民全員が9時からだと知っているとは限らない。呼び出し音が鳴れば出ると思って待つだろう。時間外で電話に出ないのならガイダンスを流すのが今や常識である。他の企業に電話してみたらわかる。こちらは何回も電話をかけて相当の手間をかけさせられた。他の役所もそうなのか聞くとわからないらしいが、大阪市の全区役所共通でやることだと思う。かつて区役所をとりまとめていた市民局に、時間外のガイダンスを全区役所で流すことを求める。手間や費用のかからないシステムはいくらでもある。区役所ごとに任せるのではなく、全区役所共通で取り組むべきだ。

市の考え方

 区役所の開庁時間や窓口対応については、これまでも、市民サービスの向上のため、区役所の利用率や掛かる費用等を踏まえ、様々な検討を行ってきましたが、現在の区役所の開庁時間は午前9時から午後5時30分(金曜日の一部窓口は午後7時)までとしていることから、お電話いただきました際にご対応させていただくのもこの開庁時間内となります。
 一方、ご提案いただきました業務時間外のガイダンスによる応答につきましては、各区役所で導入の可否について判断することになるため、いただきましたご提案につきましては、全区役所に情報共有を行ってまいります。

担当部署(電話番号)

市民局 区政支援室 区行政制度担当
(電話番号:06-6208-7321)

対応の種別

説明

受付日

2023年8月1日

回答日

2023年8月15日

公表日

2023年10月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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