受付した市民の声の内容送付及び回答までの日数について
2023年11月1日
ページ番号:610198
市民の声
市民の声は録音して、申出内容を漏れなくデータベースに登録し、登録したら速やかに申出人に送るようにしてほしい。それをしないから、14日以内の回答期限も平気で無視するし、回答内容も精査せずにでたらめばかりの回答を送ってくる。
「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」が改訂されたそうだが、改訂前のガイドラインに回答作成は受付後7日以内とか、12日で回答送付などの日数表があったのに改正されてなくなっている。この日数表をなくしたのは自分たちの悪事を隠すためではないか。14日以内に回答すればいいという意識を変えてほしい。
市の考え方
市民の声の申出内容を記録した確認文書の送付につきましては、各所属において個別の事情を勘案し、対応することとなります。
また、現在市民の声データベースシステムの改修を進めており、令和5年10月2日以降、市民の声の入力フォームからメールアドレスを入力してご意見をお寄せいただいた方には、お申出内容を含む受付完了メールを送信する予定です。
なお、回答期限につきましては、お申し出の主訴の把握や事実確認をするための調査等を行ったうえで、回答案を作成する日数などを考慮して、以前より受付日の翌日から起算して14日以内としておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
当担当といたしましては、市民の方からのお申し出に対し、説明責任を果たすよう職員の広聴マインドを醸成するための研修を実施するとともに所属からの問合せに対して適切な助言を行いながら、今後も引き続きガイドライン等の周知・徹底に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)
対応の種別
説明
受付日
2023年9月4日
回答日
2023年9月15日
公表日
2023年11月1日
注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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