ページの先頭です

住吉区民ホールの空調の故障に伴う区民センターの対応について

2023年10月31日

ページ番号:610219

市民の声

 令和5年8月6日に住吉区民ホールを朝から利用させて頂いた者の一人ですが、朝からホール内が異常に暑く、職員に複数回温度の変更を依頼しましたが、改善する事はありませんでした。
 13時半に再度職員に確認したところ、空調が故障しており大小両ホール共に暑い状態である事が判明。
 ホールの室温は29℃との回答があり、防音室で風も無いため熱中症になる可能性がある旨を進言しましたが、職員が具体的な対応策を取る様子はありませんでした。
 ホール内の自販機も朝から売り切れの状態となっていたため、自販機の飲料補充と空調の効いた部屋の準備を進言。
 しばらくして進捗を確認したところ、別棟の部屋(名前不明、明示もなし)を準備したと回答があり、希望者には声掛けしてもらえば案内しますとの回答。
 職員からアナウンスするよう依頼するも利用者に対して何のアナウンスも無く、見学者に高齢者や幼児も含まれていたため、運営側が参加者へ冷えた飲料水を購入・配布し、空調が効いていた控室を見学者向けに開放して対策を行っていました。
 当日体調不良者発生の申告はありませんでしたが、高齢の祖父母等は暑さのため途中で帰宅しており、発表者・見学者共に身体的・精神的に非常に苦痛を伴った事業となりました。
 つきましては次の事項について調査・回答を求めます。
 1.ホール内(通路等含む複数個所)の温度湿度風速の時系列データの調査(調査可能なデータのみ)
 2.住吉図書館、ホール1階の事務所内の温度湿度風速の時系列データと1.の比較
 3.2.の結果、ホール内が比して高温であった場合、当日の利用者の健康被害の調査
 4.3.の調査の結果、健康被害が認められた場合の報道発表
 5.ホール空調の不調について、いつから発生し把握していたのかの調査

市の考え方

 1.令和5年8月6日当日のホール内温度は午前中から夜間まで概ね30℃あり、湿度は約72%でした。(風速は不明)
 2.図書館棟や事務所内の温度は約26℃であり、湿度は約60%でした。
 3.ホール内温度が高温であり、利用者の皆さまには大変ご不快な思いをお掛けいたしましたが、回答日時点で施設利用を起因とする体調不良者の申告は受けておらず、当日の利用者に対しての健康被害調査を行う予定はありません。
 4.報道発表を行う予定はありません。
 5.ホールの空調機につきまして、6月中旬頃に吸収式冷温水発生機用冷却塔2台のうち1台が故障していると保守業者より連絡がありました。
 指定管理者に見積書を徴収するよう指示し、7月上旬に見積書が出来たため、早急に修繕を依頼するも、完全受注生産となるため約3か月以上かかると保守業者より連絡がありました。
 当面は残りの1台を稼働して区民センターを運用しており、その間に利用者から不快であるとの声もありませんでしたが、8月4日に指定管理者スタッフから、1台では空調の効果が低いので、区役所で冷風機のような代替品がないかという問合せがありました。
 区役所では代替品の常備はなく、スポット型の冷風機をレンタルする方向で事務を進めるので、その間は扇風機等で運用するよう伝えていました。
 お申し出頂いたご意見を踏まえ、住吉区民センターのホームページ上やご利用者様に対して空調機が不調であることを周知徹底するとともに、8月10日にはスポット型の冷風機15台を設置しました。
 また、代替措置を行ってもなお状況が改善されない場合には、施設の供用停止も検討いたします。
 あわせて、指定管理者である一般財団法人大阪市コミュニティ協会に対して、ご利用者様へのより丁寧な対応を行うよう指導してまいります。

担当部署(電話番号)

住吉区役所 総務課
(電話番号:06-6694-9626)

対応の種別

説明

受付日

2023年8月6日

回答日

2023年8月16日

公表日

2023年10月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない