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市民の声の回答及び申出人への受付内容の共有について(2件)

2023年11月30日

ページ番号:611947

市民の声

(令和5年9月26日受付分)
 私は、市民の声に対する経済戦略局の対応に不手際があると思っているが、政策企画室広聴担当課長代理は、そのことを知りながら、なぜ自分の上司に報告し、上司から経済戦略局長に言って是正しようとしないのか。大阪市として対応し、返事が欲しいと言っているのにもかかわらず、経済戦略局が回答する問題だという権限はない。市民の声を経済戦略局から回答させるのは理解不能だ。自浄・是正を求める。

(令和5年9月27日受付分)
 市民の声を所管する政策企画室として、電話や窓口など、口頭により受け付けた申出内容を記録した確認文書について、申出人に送付することを全市的にルール化すべきである。

市の考え方

 本市では、市民の方からお寄せいただいた「市民の声」につきましては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」等に基づき処理を行っており、回答については申出内容を所管する所属が責任をもって行うこととしています。本件申出内容については、当室内で共有するとともに、所管所属へ伝達しており、回答内容につきましては、申出内容を所管する所属が説明責任を有しています。
 当室といたしましては、市民の方からのお申し出に対し、説明責任を果たすよう職員の広聴マインドを醸成するための研修を実施するとともに所属からの問合せに対して適切な助言を行いながら、今後も引き続きガイドライン等の周知・徹底に努めてまいります。
 また、市民の声の申出内容を記録した確認文書の送付につきましては、各所属において個別の事情を勘案し、対応することとなります。
 なお、市民の声データベースシステムを改修し、令和5年10月2日以降市民の声の入力フォームからメールアドレスを入力してご意見をお寄せいただいた方には、お申し出内容を含む受付完了メールを送信しておりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

担当部署(電話番号)

政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)

対応の種別

説明

受付日

2023年9月27日

回答日

2023年10月10日

公表日

2023年11月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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