都島区役所における各種返却窓口の統一について
2023年11月30日
ページ番号:611990
市民の声
死亡届提出の後、各種返却物、証、カード等がありますが、1か所の窓口で対応して下さい。
各担当部署をまわると1日がかりです。
市の考え方
都島区役所では、来庁者の方の相談内容を職員がお聞きし、誤りなく適切に窓口サービスができるよう、各窓口の担当者が対応させていただいております。一方、各窓口の手続きを一元的に行うには、各業務を処理する複数のシステムの設置が必要となり、そのスペース確保の課題がございます。
そのため、必要な手続きを一ヶ所の窓口で対応するのは困難でございますが、お客様がスムーズに手続きを進めていただけるよう、死亡届提出後に必要な手続きと担当窓口等を一覧表にまとめた「死亡届を出された方へ」という案内チラシを作成し配布しております。
また、令和5年9月20日より「大阪市行政オンラインシステム」を活用し、質問項目に答えることで「必要な手続きの検索・判定」、「申請に必要な持ち物の確認」が行える機能や、スマートフォンやパソコン等から事前に申請内容を入力することで、区役所来庁時に入力した内容が記載された申請書が受け取れるような仕組みなど、市民の方の負担軽減となるような取り組みも実施しております。
今後もできる限り市民の方に効率的にお手続きを進めていただけるよう努めてまいります。
担当部署(電話番号)
都島区役所 総務課(庶務)
(電話番号:06-6882-9625)
対応の種別
説明
受付日
2023年9月29日
回答日
2023年10月12日
公表日
2023年11月30日
注意事項
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