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東成区役所の窓口サービス課案内人の対応について

2023年11月30日

ページ番号:611998

市民の声

 国民健康保険の通知書が届いたので区役所に行きました。案内にいた方に尋ねたら、「私は住民情報の案内担当であり、保険については直接保険年金担当にお尋ね下さい。」とのことでした。今回は保険年金担当で市民対応していない人がいたので尋ねて事なきを得ましたが、もし保険年金担当が混雑していたら、手戻りされたりたらい回しされたりした恐れがあります。同じフロアにいるのだから、住民情報担当だけでなく保険年金担当についてもどこの窓口に受け付けすればよいかくらいの案内ができないのでしょうか?住民にとって不便です。玄関に入ったところに総合案内がありますが不在の事も多いし、今回のような国民健康保険の通知書についてどの番号の窓口に行けばよいかということくらいは簡単なことだと思うので、自分の仕事でないことはしませんといった感じの応対は不親切に感じました。

市の考え方

 この度は、東成区役所へ来庁の際にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 お寄せいただきましたご意見につきまして、担当課職員全員に対して周知しました。
 国民健康保険窓口に来られた方が一目でわかるような案内表示に努めるとともに、担当窓口の引継ぎにつきまして、親切・丁寧に対応をするよう、改めて周知徹底いたしました。  
 これからも、わかりやすい案内表示に努めるとともに、来庁された皆様に区役所を気持ちよくご利用いただけますよう、市民サービスの向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

東成区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6977-9963)
東成区役所 窓口サービス課(保険年金) 
(電話番号:06-6977-9946)

対応の種別

説明

受付日

2023年7月10日

回答日

2023年7月24日

公表日

2023年11月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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