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住吉区役所における保健福祉課職員の窓口対応について(2件)

2023年11月30日

ページ番号:612008

市民の声

【令和5年9月6日受付分】
 住吉区役所保健福祉課の対応を改善していただきたいです。
 療育手帳を取得、療育開始にあたり、不親切。説明を求めた事に対して相談支援にと話されたが、そもそもその相談支援が何かがわからなくて尋ねているのに、後で調べたり等で知ったが説明がなく不親切だと思いました。
 療育手帳取得に関係する手紙も届かなかった。担当者は「送ったのになぁ」とだけ。誤配されていたらと思い、後で問い合わせると担当者の机にあり送付していなかったとのこと。現物は見ていませんが、信用できない電話対応でした。
 個人事業主で共働きですが、物価高騰や売上減少で私も積極的に働かないといけなくなり、保育所の申込をしました。そこでも、不備がないか窓口に行き確定申告書とマイナンバーの不足を教えて頂き後日窓口に提出に行きましたが、対象児童用診断書がいると言われました。子供は発達外来の医師には受診歴がありません。その旨伝えましたが診断書がいる、普段通っている小児科でと言われ発達相談をその医師にした事がない事も伝えましたが診断書貰ってくださいとのことで行きました。しかし、医師も困惑していて、すぐに書けないので後日診断書を受取に行く事になりました。本当に必要なのかと疑問に思い、保健福祉課に電話しました。
 受付時に誤って発達外来の受診歴にチェックが付いていたことと、どちらにせよある方が良いのでお願いしますと言われましたが、本当は不必要だったのでは?どちらか知りたいです。家計が苦しい中、診断書を出して貰うのにもなかなか高額でしたので気になるところです。発達検査に至るまでの対応が親の精神的に負担が大きかった事。その後の療育に繋がるまで、今回の保育所入所申込や、何度も窓口に行くこと(待ち時間も長い)は負担が大きかったです。子供を連れてになるとどの親も大変でしょうが、うちの子は指示が通らないので周りからの目も気になり本当に大変です。そのなか、窓口対応が必要な度不親切で本当に?と思う対応をされるのは困ります。改善してほしいです。
【令和5年9月20日受付分】
 令和5年9月6日受付市民の声の回答が納得いきません。
 回答に「9月4日受付保育施設入所申込の面接の際に、複数回通院されたことがあると窓口でお聞きしたため」とありましたが、一度も発達外来を受診した事がないと伝えました。
 何故、複数回通院した事があるとなったのでしょうか?
 通常の小児科でも、風邪等で数回しか通った事がない、新生児の頃から通っていた小児科が廃業したこと、南部こども相談センターにて判定をいただいたので発達外来には行った事がないのに通常の小児科で大丈夫なのですか?と何度も確認しましたけれど、どういうことでしょうか?
 要らなかった診断書のために二度も小児科に行き受診料と診断書の料金が掛かったのは納得がいきません。
 小児科の先生よりも療育で通っている心理士さんの方が子供のことをよくわかってくれていて保育所に伝えて貰い易いと思います。
 今回、小児科の先生も困った様子で、療育で言われた話をそのまま書いてくださいました。
 忙し過ぎるのか何なのか知りませんが、適当な回答で余計に苛立ちました。

市の考え方

【令和5年9月6日受付分】
 療育手帳交付にかかる手続きにつきまして、文書発送状況等を担当内で管理し情報共有を図っているところですが、お問い合わせいただきました際に正確な回答ができていなかったこと、及び療育開始の際に十分ご理解いただけるような説明ができていなかったことをお詫び申し上げます。
 また、保育施設入所申込に伴う対象児童用診断書の件につきましては、9月4日受付保育施設入所申込の面接の際に、複数回通院されたことがあると窓口でお聞きしたため、乳幼児が長時間生活する保育施設では、こどもの安全を最優先に考える必要があり、1年に1回以上同一疾病等で継続的な通院をされている場合には、対象児童用診断書の提出が必要な旨ご案内させていただいております。
 この度は、窓口対応や待ち時間など様々なご負担をおかけしましたこと、また受付及び電話の際に、丁寧でわかりやすい説明が不十分であったため、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
 今回いただいたご意見につきましては、職場内で共有を図るとともに、窓口対応を含む市民サービスの向上に努めてまいります。
【令和5年9月20日受付分】
 保育施設入所申込に伴う対象児童用診断書の件につきまして、再度確認しましたところ、申請時にお子様の療育手帳の写しを提出いただいており、数回小児科に通院されたことがあるとお聞きしたことを継続的な通院と誤認し、対象児童用診断書の提出が必要と判断してしまい提出を求めてしまったものです。
 何度もご確認いただいておりながら、このような対応になってしまいましたこと誠に申し訳ございません。
 この度は、保育施設入所申込に伴う受付及び電話の際に、お聞き取りした内容の確認が不十分であり、大変ご迷惑をおかけしたことにつきまして深くお詫び申しあげます。
 また最初の回答の際にも事実確認が不十分であったため、ご不快な思いをさせてしまいましたことにつきましても重ねてお詫び申しあげます。
 今回いただきましたご意見につきましては、職場内で共有を図るとともに、窓口や電話でお聞き取りした内容を十分確認したうえで、丁寧で適切な説明を行うよう指導を徹底いたしまして、窓口対応を含む市民サービスの一層の向上に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

住吉区役所 保健福祉課
(電話番号:06-6694-9857)

対応の種別

説明

受付日

2023年9月20日

回答日

2023年10月4日

公表日

2023年11月30日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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