市民税府民税納税通知書の送付方法について
2023年12月1日
ページ番号:612101
市民の声
6月に通知書が届く。2期目を7月中旬納付したが、同時期に再度通知書が届いた。説明の手紙一通もなく、間違いかなと思いつつ内容をよく見ると、2期目から税金が増額されていた。通知書の下欄に小さな字で「退職の理由により特別徴収を廃止」と記載がありました。そして10月、督促状と記載の差額の払込書が届いた。
あべの市税事務所に電話して確認した。説明の手紙もない、7月に払込み、何故9月末時点発行の督促状が届くのか?払込額が異なっていても、8月末が納付締切日なのでそれ以降の発行になるとの説明をされた。
通常納税通知書が届いても、届いたから払込むのが、義務だと思って納付するが、通知書の内容を見てもよくわからず、ほぼ確認せずに納付している人がほとんどであると思うのは私だけだろうか?手紙一通添付するのがそんなに難しい事なのであろうか。手数料のかかるカード払いや口座振替の説明の紙片は通知書と一緒に封入できるのに。
わかりづらい書類などの場合には、説明の手紙一通添付するくらいの行政サービスは享受したいです。
市の考え方
市民税・府民税納税通知書は、納税義務者の皆様へ6月上旬に送付しており、以後に個人市・府民税を変更した場合は、順次変更後の納税通知書をお送りしております。変更後の通知書を送付するにあたり、既に納付いただいた額を引いた差額分の納付書を作成、同封しておりますが、申出人様の場合、納付書作成後に2期分をご納付いただいた情報の連携がされたため、行き違いで納付済額を反映していない納付書が届いたものと思われます。
市民税・府民税納税通知書については、非常に多くの納税義務者様あてに大量に発送しており、また、課税の内容も様々なため、別途個別に手紙等を作成し封入するといった対応は、事務を行う上で難しいところです。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、市民税・府民税納税通知書について、ご不明な点等ございましたら、お手数をおかけして誠に恐縮ですが、納税通知書に記載している市税事務所へお問い合わせいただきますと幸いです。この度は、ご意見を頂きましてありがとうございます。
担当部署(電話番号)
財政局 税務部 課税課(個人課税グループ)
(電話番号:06-6208-7751 ファックス番号:06-6208-6953)
対応の種別
説明
受付日
2023年10月7日
回答日
2023年10月20日
公表日
2023年12月1日
注意事項
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