ご使用水量のお知らせ票のペーパーレス化に伴う運用開始時期について
2023年12月28日
ページ番号:614446
市民の声
大阪市水道局ICT計画第2.1版で、令和5年度より水道使用量通知書やお知らせ票のペーパーレス化を開始すると記載がありますが、記入時現在、旧態依然の毎月紙媒体での投函が続いているようです。
明らかに計画が遅れているように思われますが、本計画の進捗状況や具体的なペーパーレス開始可能時期についてご教示ください。
市の考え方
水道局では「大阪市水道経営戦略(2018-2027)【改訂版】」及び「大阪市水道局ICT計画第2.1版」において、お客さまサービス向上の観点から、パソコンやスマートフォンを利用して、水道料金及び下水道使用料(以下「水道料金等」といいます。)や使用水量等の照会、各種お手続きが可能となるお客さま専用サイト(マイページ)(以下「マイページ」といいます。)を令和5年度中に運用開始することとしております。
これまでのマイページにかかるシステム開発の進捗状況については、令和4年度の運営方針において、令和4年9月までにシステム開発の事業者と業務委託契約を締結し、令和5年3月までにシステム設計を完了する計画としており、それぞれ予定どおり進捗しました。
また、令和5年度の運営方針において、令和6年1月からマイページの運用を開始する計画としており、現在は、委託事業者がシステム開発を進めているところであり、順調に進捗しております。
今後については、システム開発が完了し、運用開始の準備が整った段階(令和5年12月頃を予定)で、マイページの運用開始の周知、マイページの機能紹介及びご登録やご利用方法等について、水道局ホームページ等でお客さまにご案内することとしております。
(参考)大阪市水道局ICT計画第2.1版 II. 具体的に取り組む ICT 施策
(7)時代に即したお客さまサービスの提供(18ページ)
https://www.city.osaka.lg.jp/suido/cmsfiles/contents/0000566/566019/ICT-keikaku2.1.pdf
担当部署(電話番号)
水道局 総務部 お客さまサービス課
(電話番号:06-6458-6002)
対応の種別
説明
受付日
2023年8月25日
回答日
2023年9月29日
公表日
2023年12月28日
注意事項
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