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市民の声の取扱いについて

2023年12月28日

ページ番号:614484

市民の声

 大阪市に都合の悪い市民の声について、質問内容を変えて回答したり、ホームページに掲載しなかったりする対応をやめるべきだ。

市の考え方

 市民の方からお寄せいただいた「市民の声」につきましては、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」等に基づき処理を行っており、回答については申出内容を所管する所属が責任をもって行うこととしています。
 「市民の声」による申出があった際には、迅速かつ誠実に申出人に対して説明責任を果たすため、「質問に答えているか」、「回答は形式的ではなく、納得のいくものとなっているか」などの観点から、申出内容の所管部署が回答案を作成しております。
 また、申出内容の所管所属広聴担当部署においても、同様の観点から回答案をチェックすることとしております。
 次に、市民の声のホームページ公表(「市民の声の見える化」)は、お寄せいただいたご意見等の要旨とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくことを目的として、非公表とするものを除き、原則全件公表しています。
 そのため、質問・回答ともに他の市民に分かりやすい内容となるよう要約や補足等を行っておりますのでご理解いただきますようよろしくお願いします。
 引き続き各所属に対してガイドライン等の周知・徹底に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)

対応の種別

説明

受付日

2023年10月30日

回答日

2023年11月10日

公表日

2023年12月28日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

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