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財政局市債権回収対策室職員の市民対応について

2024年1月31日

ページ番号:616840

市民の声

 財政局市債権回収対策室の職員が窓口対応を行っていたが、名前を名乗らないと対応をできないと言われた。
 名前を名乗らないと対応できないと主張する根拠はどのようなことなのか。
 意見を述べに来ている市民に対して、必要としない個人情報を聞き取ろうとすることは本当に適切な対応と言えるのか。

市の考え方

 市債権回収対策室では、市税や国民健康保険料などを納期内に納付していただいていない案件について引き継ぎ、徴収事務をさせていただいておりますが、当室に来所いただく方は多くが当室で引き受けている案件に関係する方であるため、迅速かつ的確な対応と個人情報の保護のために、ご本人様確認を行ったうえで応対させていただくこととしております。しかしながら、この度のように一般的なご意見をいただくのであれば、ご本人様確認は不要と考えます。
 応対した職員によるご用件の丁寧な聞き取りが足りず、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。
 今回いただきましたご意見について担当内全職員に対して周知し、市民の皆さまの立場に立った親切・丁寧な応対を心がけるよう、改めて指導をいたしました。いただいたご意見を真摯に受け止め、今後も丁寧な応対に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

財政局 税務部 収税課 市債権回収対策室(市債権収納グループ)
(電話番号:06-4797-2789)

対応の種別

説明

受付日

2023年11月28日

回答日

2023年12月5日

公表日

2024年1月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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