ページの先頭です

梅田市税事務所職員の応対について

2024年1月31日

ページ番号:616841

市民の声

 市府民税の分割支払を相談したところ、終始大声で高圧的に対応されました。
 税の仕組みについて疑問に感じていた事柄を質問した際の対応には早口で問答無用で制度に従えと言わんばかりの話しぶりでした。
 こちらが分からないことに対してきっちりと丁寧に説明する義務があるのではないでしょうか?
 劣悪な態度をとり、不快感を与えることで相談件数を減らすことを目的としているとしか思えない。
 教育を徹底してもらいたい。

市の考え方

 税務行政の執行にあたっては、親切・丁寧な対応を心がけているところですが、このたび、梅田市税事務所に相談された際、職員の応対によりご不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
 分割納付につきましては、災害、病気、失業などやむを得ない理由で市税を納期限までに納付ができない場合に、現在の生活状況について、「財産目録及び財産収支状況書」などの資料をご提出いただき、状況をお伺いしたうえで、一時に納付することにより生活の維持を困難にするおそれがある場合に限り、認められるものとなっており、地方税法、大阪市市税条例などの関係法令に基づいた適正・公平な徴収に努めております。
 今回いただきましたご意見を踏まえ、改めて担当内の全職員に対して周知を行い、親切・丁寧な対応を心がけるよう徹底してまいります。

担当部署(電話番号)

財政局 梅田市税事務所 収納対策担当
(電話番号:06-4797-2949)

対応の種別

説明

受付日

2023年11月28日

回答日

2023年12月11日

公表日

2024年1月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページへの別ルート

表示