12月4日受付市民の声「東成区役所における区民アンケートを用いた運営方針の評価について」の市の考え方について
2024年2月1日
ページ番号:616890
市民の声
東成区役所の運営方針には「安全で安心なまちづくりが進んでいると感じる区民の割合70%(区民アンケート)」と記載され個別評価は「A」となっています。
この「A」との判断は、アウトカム指標として記載されている「防犯対策をはじめ、安全で安心なまちづくりが進んでいると感じる区民の割合は令和5年度まで60%維持(令和3年度実績66%)」との目標が達成され、東成区民の状態が「めざす状態」に到達しているとの判断にほかなりません。
市の考え方にある「運営方針に定められた『めざす状態』に近づいたのかどうかについては、区民アンケートなどの調査結果をはじめ、様々な情報や要件を勘案して、施策・事業に関する総合的な判断を行っております。」について、質問しているのは個別評価を「A」としていることについてであって、個別評価については区民アンケートの結果数値だけで行っているのでしょう。
また、「東成区役所においては、区民アンケートの結果数値について、「自己評価要領」の記載事項に基づいて個別評価をおこなっております」となっていますが、自己評価要領に記載された「線形に見たときに上にあるか下にあるか」で個別評価ができるとする根拠や合理性、妥当性の説明はありません。
東成区民アンケートで得られた70%というデータに基づいて、「自己評価要領」に基づいて判断すれば、個別評価の判断ができるとする根拠や合理性、妥当性について説明してください。
市の考え方
東成区においては、区民アンケートの結果数値について、「自己評価要領」の記載事項に基づいて個別評価を「A」としておりますが、その合理性、妥当性については検討しておりません。
担当部署(電話番号)
東成区役所 総務課
(電話番号:06-6977-9018)
対応の種別
説明
受付日
2023年12月18日
回答日
2023年12月26日
公表日
2024年2月1日
注意事項
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