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大阪市行政オンラインシステムの手続き申請後の連絡手段の配慮について

2024年1月31日

ページ番号:616904

市民の声

 大阪市行政オンラインシステムで申請する時に連絡先の入力が電話番号しかないところが多いです。
 聴覚障がいがあるため、電話で連絡されても困ります。
 メールアドレスの入力や希望連絡手段の選択ができたり、電話で連絡しないでくださいと書けるように備考欄を設けてもらえると助かります。

市の考え方

 大阪市行政オンラインシステムで申請できる手続きでは本人確認の必要がある場合や入力内容に不備があった場合等に連絡をするため、電話番号の入力を必要としている手続きがありますが、基本的には申請後の連絡(申請受付・差戻し・完了等のお知らせ)については大阪市行政オンラインシステムを通じて通知メールを送信しています。
 各手続きにおける連絡先情報(電話番号やメールアドレス)の取得や連絡手段については当該手続きを担当している部署において判断をしていますが、お申し出いただきました内容を踏まえ、申請者に配慮した対応ができるように各担当部署に周知し、改善に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

デジタル統括室 DX推進担当(デジタルサービスグループ)
(電話番号:06-6208-7646)

対応の種別

説明

受付日

2023年11月12日

回答日

2023年11月24日

公表日

2024年1月31日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

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