市民局人権企画課職員の対応について
2024年2月29日
ページ番号:619749
市民の声
福祉局や各区役所の国民健康保険担当の説明について納得がいかず、真摯に対応してくれないことが私の人権を尊重されていないと感じたため、職員の人権に対する意識がどうなっているのかと人権を所管する部局に見解を尋ねに来庁し、応対を願い出たのに、なぜ担当者が全く話を聞こうとしなかったのか。
市の考え方
本市職員間の連絡に時間を要した事情についてでございますが、本市における広聴業務では、市政に関するお申し出があった場合、その内容を踏まえ、当該施策・事業を所管する部署において対応を行うこととなっております。
最初にお問い合わせをいただきました窓口の担当職員から人権企画課あてに連絡があり、いったん同課の職員が応対させていただく旨について当該窓口職員を通じてお伝えいたしましたが、お申し出の内容が国民健康保険に関する職員の説明や応対に関することであり、当該施策・事業を所管する福祉局または各区役所の国民健康保険担当において応対することが適切であることから、当該窓口職員に改めてお申出人様に所管部署へのご案内をお願いしたところです。
担当部署(電話番号)
市民局 ダイバーシティ推進室 人権企画課
(電話番号:06-6208-7611)
対応の種別
説明
受付日
2023年11月17日
回答日
2023年12月1日
公表日
2024年2月29日
注意事項
市民の声の公表についての考え方は、本市ホームページ「『市民の声の見える化』について」をご参照ください。
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