ページの先頭です

住之江区役所保健福祉窓口での待ち時間について

2024年3月1日

ページ番号:619769

市民の声

 住之江区役所の福祉の窓口は複数の事業が一緒になっている上に、相談も障がい者手帳の受け取りも同じ窓口なので、窓口が相談や新規申請で埋まっていると、5分もかからない手帳の更新のために30分以上も待つことがある。
 「出すだけ」「受け取りだけ」といったすぐに終わる手続きについては、受付レーンを別にするか、窓口担当以外でも対応できるようにするべきではないか?

市の考え方

 この度は、障がい者手帳の更新手続きにおいて、大変お待たせしましたことをお詫び申し上げます。
 当区保健福祉課(福祉担当)では、手続きの内容にかかわらず、お越しいただいた順に番号札をお取りいただき、番号順によりご用件をお伺いしております。
 一つの窓口で対応する事で、ご意見にありました「出すだけ」「受け取りだけ」の手続きにおいて、制度の説明や相談、他の手続きが必要になる場合でも、改めて別の番号札をお取りいただかずに済むことから、市民の負担の軽減になると考えています。ご理解たまわりますようお願い申し上げます。
 また、待ち時間が長時間になっている場合や混雑状況により、窓口対応する職員を増員する等の対応や、郵送で手続きできる書類の提出のみの場合は、当担当窓口の番号発券機下に提出用ボックスの設置をしております。
 なお、窓口の待ち時間の解消の為、次のとおり窓口のオンライン予約を行っていますので、ご活用いただければ幸いです。
【オンライン窓口予約のページ】
https://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/0000580125.html#hokenfukushi

担当部署(電話番号)

住之江区役所 保健福祉課(福祉)
(電話番号:06-6682-9857)

対応の種別

説明

受付日

2024年1月11日

回答日

2024年1月24日

公表日

2024年3月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない