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あべの市税事務所の対応について

2024年2月29日

ページ番号:619771

市民の声

 固定資産税の3期の納付期限を勘違いしていて過ぎていたため、あべの市税事務所収納対策担当へ電話したところ、職員が出て、前は納付番号を聞かれたので言おうとしたら、納付番号はいいので、さきに名前と生年月日、住所を言わされ、「固定資産税の3期ですね、何円ですね。来年の日付けで再発行します」と言われた。名前と生年月日と住所だけで税情報を直ぐに言われたら困る。情報管理がなっていない。他都市では、絶対に教えてくれなかった。手元に納付書を置いて再電話するように言われた。当然だと思う。なのにあべの市税事務所では、直ぐにシステムで名前と生年月日で検索して、住所が合っていたらOKみたいだった。税の個人情報をもっときちんと扱って欲しい。
 また、他都市は固定資産税は6月始まりで、6月に電話したら3月までの10回払いにしてくれるのに、大阪市税事務所は3か月以上の分割はたくさんの書類を提出を求めてくる。他都市のように10回払いにしてくれたら、毎月の負担が軽減できる。

市の考え方

 このたびは、職員の対応により不快な思いをさせてしまいましたことについて、お詫び申し上げます。
 通常、お電話で納付書再発行のご依頼をいただいた際には、住所、氏名及び生年月日をご確認させていただくことにより、個人の特定を行っています。なお、個人の特定を行うための補足情報として納付番号等の情報を確認させていただいたり、詳細の確認のために併せて税目・金額等を確認させていただくこともございます。
 今回、職員がお申し出者様の話を遮り、お話を進めたことについて、傾聴する対応ができておらず、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。改めて職員の接遇について、最後までご用件をよく傾聴し対応するよう担当内で周知いたしました。
 また、分割納付については、地方税法及び大阪市税条例の規定に基づき、申請書のほか添付資料の提出が定められていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当部署(電話番号)

財政局 あべの市税事務所 収納対策担当        
(電話番号:06-4396-2949)

対応の種別

説明

受付日

2023年12月26日

回答日

2024年1月9日

公表日

2024年2月29日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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