ページの先頭です

北区役所職員の対応について

2024年3月1日

ページ番号:619814

市民の声

 海外からの転入により、北区役所へ訪問いたしました。まず大阪市内に戸籍謄本がない場合はそちらの市町村へ行けと愛想もなく淡々と対応された。謄本のある市町村へ取りに行き、再度北区役所へ戻ると午前中と同じ対応者より、これでは転入できないとのこと。
 仮住まいのコンドミニアムを住所にしていたので無理とのこと。それなら最初に来たとき住所を書いていたのだから確認して欲しかった。1日丸潰れ。疲労困憊。お役所仕事という感じで淡々とした人でした。
 来庁者が多いからかもしれないが、さばくことばかり優先されている印象。もう一度しっかり指導してください。
 手間を取らせないで。しっかりヒアリングしてください。
 役所と役所を二往復させられました。本当に不愉快で最悪な1日となりました。

市の考え方

 このたびは、窓口対応に関しまして、大変ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
 本件につきましては、住民異動届に記載した住所を確認した上で、住民登録ができないことをご説明すれば、何度もご来庁いただく必要はありませんでした。
 職員には、常に、親切・丁寧に市民おひとりおひとりの目的に応じた対応・説明・案内をするよう指示していたところではありますが、改めて課内職員に対して注意喚起を実施しました。

担当部署(電話番号)

北区役所 戸籍登録課
(電話番号:06-6313-9963)

対応の種別

説明

受付日

2024年1月4日

回答日

2024年1月17日

公表日

2024年3月1日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない