ページの先頭です

中央図書館の司書の対応について

2024年3月29日

ページ番号:622157

市民の声

 以前、ある利用者が私の目の前の席で寝ていた所、従業員の私服司書が何度も「大丈夫ですか。」と大声で起こしていました。
 非常に冷たい対応でした。
 一方でその後、大声で走り回っている子供の親には笑顔で愛想良く対応していました。
 私は目の前で居ましたが、いびきもかいておらず無音でしたし、子供の方が100倍迷惑でした。何なら注意しに来た司書の方がよほどうるさかったです。
 そんなに、人によって対応を変えるなら入場料を100円でも取ればどうでしょうか?
 なぜ図書館だけは無料なのでしょうか? 

市の考え方

 閲覧室内の座席につきましては、図書館内での読書や調べものにご利用いただいております。図書館内で居眠りをされている場合には、当該利用者の体調も配慮しながら、保安のためにお声掛けをさせていただいております。
 また、大人・子どもに限らず、周りの迷惑となるような行為につきましては、職員やスタッフ、警備員から注意させていただきますので、気になる事象がありましたら、カウンターの職員にご相談ください。
 入場料につきましては、図書館法により、公立図書館は入館料を徴収できません。

担当部署(電話番号)

教育委員会事務局 中央図書館 利用サービス担当
(電話番号:06-6539-3319)

対応の種別

説明

受付日

2024年1月23日

回答日

2024年2月6日

公表日

2024年3月29日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
本ページの内容にURLの記載があるものについては、そのURLにはリンクの設定はしていません。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない