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郵送による住民票の写しの第三者請求について

2024年3月29日

ページ番号:622173

市民の声

 住民票の第三者請求をするため、郵便で郵送事務処理センターへ令和6年1月12日に速達で投函した。1月15日に到達しており、1月22日になっても何の音沙汰もないので、電話で問い合わせてみるとまだ処理はされていないようだ。どれくらいの郵送請求がされているのか把握はしていないので分からないが、もう少し早く返送できるようにならないだろうか。
 本人請求ならマイナンバーカードを使えばコンビニエンスストアで簡単に発行できるが、第三者請求となるとそれもできない。遠方に住む私が第三者請求をするには、郵送での請求しか手段がない。到達した郵便物から順番に処理しているのならば、せめて本人請求と第三者請求を到達先を変えたり、見分けがつくようにして簡単に仕分けできるようにし、第三者請求の郵便物を優先的に開封して処理を進める等、郵送請求しか手段がない遠方からの請求者へ少しでも早く手元に届くように改善してほしい。

市の考え方

 この度は住民票の写しの郵送請求につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
 ご認識のとおり、大阪市への第三者による住民票の写しのご請求については、窓口でのご請求の他には、郵送による請求となります。
 住民票や戸籍関係証明書の郵送請求は、日々、全国各地からの郵送によるご請求を多数いただいております。住民票の写しにつきましても、多くのご請求をいただいており、順次発行手続きを行っております。例年、年末年始や3~5月にはご請求が集中しており、処理に日数がかかっているところです。
 現在、職員の休日出勤等の処理により、できる限り早期にお手元に到着するよう努めておりますので、請求者様にはご不便をおかけしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当(住民情報サービス)
(電話番号:06-6208-8831)

対応の種別

説明

受付日

2024年1月22日

回答日

2024年2月5日

公表日

2024年3月29日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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