郵送事務処理センターの電話対応について
2024年3月29日
ページ番号:622176
市民の声
大阪市在住の親族が死亡し、諸手続きに住民票除票が必要なため先日区役所に行きましたが、別の市から死亡届を出したため、データが反映されておらず、大阪市役所の市民局郵送事務処理センターを案内して頂きました。
郵送での取り寄せ方を教えて頂くために郵送事務処理センターにお電話したところ、非常に不快な思いをしました。
電話で要件を伝えたところ、「めちゃくちゃ時間かかるから、区役所にとりに行った方が早いですよ」と何度も言って、郵送事務処理の方法を教えて下さらない上に、半笑いで対応をされました。
方言もあるでしょうが、とても窓口の方の対応マナーが出来ているとは思えませんでした。
こちらが話してる途中でも、何度も「区役所に行く方が早い」と言って、案内してくれないので「案内のできる詳しい方に代って頂けないでしょうか」と言っても、代って下さらず、やっと案内してくれるのかと思えばホームページ見てくださいと再び半笑いでの対応でした。
こちらは、仮にも親族が亡くなっているのです、半笑いで小ばかにした対応がとても不快でした。
何度も「案内できる詳しい方に代って頂けないでしょうか」「区役所に行く方が早い」とこのくだりだけで、10分ぐらいムダな時間が掛かりました。
最後は、ホームページの案内のみです。
最後まで半笑い状態でした。本当に不愉快で、ムダな時間でした。
この方だけなのかもしれませんが、電話対応マナーのご指導が必要ではないかと思いました。
市の考え方
この度は、郵送事務処理センター職員の応対により、大変ご不快な思いをさせたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
いただいたお電話にもかかわらず、長い時間をかけたうえ、ご質問についてご案内ができていない職員の対応は大変不適切なものであり、今後このようなことがないよう指導したところでございます。
また、今回のことを受けまして、郵送事務処理センター及び市民局の証明書発行を担当する部署のすべての職員に共有及び市民への応対をする際は丁寧な応対を心掛けるよう改めて注意喚起をいたしました。
担当部署(電話番号)
市民局 総務部 住民情報担当(住民情報サービス)
(電話番号:06-6208-8831)
対応の種別
説明
受付日
2024年1月26日
回答日
2024年2月9日
公表日
2024年3月29日
注意事項
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