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東淀川区役所駐車場の有料化について

2024年3月29日

ページ番号:622216

市民の声

 本日、介護保険振替依頼書を受領しに区役所へ行きましたが、8月1日からこれまで無料だった区役所の駐車場が1時間あたり300円、6時間まで500円と有料化されていました。総務課担当者へ有料化の理由を聞いたところ、区役所駐車場が常に満車で、近隣道路で待機する車両が多くなった為有料化したとの事。区民としてはバスの便数が少なく不便であり、又、コンビニエンスストア等で対応出来ない種々の案件等で来所する度に300円以上の費用がかかる状態となっている。近所のスーパーマーケットでも買物客には無料になる駐車券(1時間程度)を発行しているのに、なぜ区役所に用事で来所しただけで費用がかかるのか。担当者からは本件は区役所単独で決裁できることで区民の意見は聞く必要がないとの発言があったので大変びっくりした。区役所も大阪市の公共施設であり種々の用件で来所する必要がある場所にもかかわらず、行くたびに費用が発生するとはどういうことでしょうか。
 大阪市全体で区役所の駐車場を有料化しているのか聞いたところ、まだ24区全体では有料化していないとのこと。同じ大阪市民なのに他区では無料、東淀川区は有料ですか。公平が大前提の役所でこんなことがあるとは。
 それにしてもこのような事案はまず市民へこのような検討事案がありますので皆様のご意見をいただきたい等のパブリックコメントを求めた上で大阪市として対策事案を決定するのが当たり前と思いますがいかがでしょうか。
 8月の広報紙であっさりと駐車場有料化の記事が出されていましたけど、そこに至るまでの経緯経過は一切記載されていません。大阪市議会で議案として出されて決議されたのか聞いたところ、本件は区役所総務内で決めたことで市議会での決議は不必要との回答でした。
 本当に公共施設の運営方法は区役所単独でやれるのか、大変疑問に思います。
 今回の駐車場有料化は区民の為になっていないと断言します。
 せめて住民票や印鑑証明の発行、国民健康保険の届け出等の短時間駐車(1時間以内)は無料等の対応を強く要求します。

市の考え方

 当区役所の駐車場につきましては、周辺施設の利用者等、区役所利用者以外の駐車車両が度々確認されており、これまで年間を通じて慢性的に満車状態が続いてきたため、区役所利用者が駐車場を利用できない状況や、駐車場入口の混雑により周辺住民が当区役所の西側道路を通行できない状況となっており、多くの苦情が寄せられていました。
 こうした状況の改善に向けて、この間、職員により定期的に状態確認を行い、順番待ち車両への周辺駐車場利用案内、警察への通報、順番待ちを禁止する旨の看板の設置や、不適正利用車両の確認及び退去通達を定期的に行う等してきたところですが、根本的な混雑の解消には至りませんでした。加えて、近隣の大型商業施設の開業やマンションの新築等により、区役所周辺ではさらに駐車場需要が高まりつつあることから、駐車場管理の適正化を図り、真に駐車場が必要な方の利便性を向上させるため、有料化を実施したところです。
 お申し出いただいたように1時間以内を無料とすると、有料化以前のように周辺施設の利用者等、区役所利用者以外の駐車車両が増加することが懸念され、駐車場混雑の解消という有料化の当初目的を果たすことが難しくなることから、お手続きやご相談の内容に関わらず、決められた駐車料金をご負担いただいておりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、行政財産につきましては、地方自治法第238条の4第7項により「行政財産は、その用途又は目的を妨げない限度においてその使用を許可することができる。」と定められております。行政財産の目的外使用の許可に関しましては、本市事務専決規定第23条第14号で区長専決事項として定められていることから、契約管財局長との協議を経た後、これらの規定に基づいて、当区から運営事業者に対して行政財産の目的外使用を許可しております。
 引き続き、駐車場の適正な管理に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

東淀川区役所 総務課(総務)
(電話番号:06-4809-9941)

対応の種別

説明

受付日

2024年1月25日

回答日

2024年2月7日

公表日

2024年3月29日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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