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時間外勤務の是正について

2024年3月29日

ページ番号:622219

市民の声

 税に関する部署で働いている方から聞いたのですが、単純に時間外勤務を長時間している方がえらいという考え方の職場のようです。
 勤務時間内にきちんと業務を終わらせる人よりも、ダラダラと無駄話をしたりお菓子を食べながらダラダラと仕事をしているような人のほうが、時間外勤務を長時間しているからという理由だけで評価が高くなり、さらに、勤務時間内にきちんと業務を終わらせて定時で退勤しようとすると、他の人が残業しているのだからあなたも残りなさいと上司に言われるそうです。自分の業務をしても他人の業務を手伝っても、何もせずぼーっとしていても、何をしていてもよいが、その場に残っていることを求められるそうです。
 一生懸命に働いてくれているならまだしも、そんなダラダラと仕事をしているような人の残業代のために私たちから集めた税金を使わないでください。

市の考え方

 大阪市では「時間外勤務の縮減にかかる指針」に則り、長時間にわたる時間外勤務は生産性・効率性の低下を招くという認識のもと、効率的に日常の業務にあたると同時に、時間外勤務の縮減に向けた取組みを行っています。
 また、先述の指針の取組みに加え、財政局では特に重点的に取り組む項目を「財政局における時間外勤務の縮減にかかる指針」として定め、両指針に基づく時間外勤務の縮減に向けた取組みを進めています。
 時間外勤務の際には、事前命令・事後確認を徹底しており、市民への説明責任の観点から、業務内容や時間外勤務を行わなければならない理由について具体的な記載を行うなど、その必要性の精査に努めています。申出人様のご意見を真摯に受け止め、両指針に基づき、引き続き時間外勤務の削減に努めて参ります。

担当部署(電話番号)

財政局 税務部 管理課 管理グループ
(電話番号:06-6208-7754)

対応の種別

説明

受付日

2023年12月19日

回答日

2023年12月28日

公表日

2024年3月29日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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