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東成区役所に情報公開請求した内容について

2024年3月29日

ページ番号:622232

市民の声

 回答が来ていない。聞いたことに対してちゃんと答えないなら広聴なんてなくしてしまえばいい。
 「広聴担当窓口が気に入らなければ、市民の声を受付ない理由」、「市民の声の主旨とは違う回答をする理由」、「職員で広聴業務に関わる職員達が全く回答になっていないことがわかる文書」、「広聴業務に関わる職員は申出人の主旨を理解できないことがわかる文書」、「福祉事務所(生活保護担当)や保険年金担当の職員達が報連相の報のメモ書きを行わない理由がわかるもの」の計5件の内容について情報公開請求を行ったが不存在の決定通知が届いたため内容を説明してほしい。

市の考え方

 当区において、市民の皆さまからいただいたご指摘・ご意見につきましては、本市で定めております市民と市政をつなぐ広聴ガイドラインの趣旨に則って、申出人の主訴を的確に把握して、市民の声もしくはお問い合わせとして回答や情報提供など誠実な対応に努めており、お申し出のように、市民の声の受付を拒否することはありません。
 メモ書きの重要性については理解しており、必要に応じて、メモ書きで記憶の定着を図りつつ、窓口対応等を行っております。
 お申し出内容に関する担当部署へ対応依頼を行い、市民の皆さまにご納得いただけるご対応になるよう担当課への指導や助言をしておりますが、疑義などにつきましては担当課へご確認くださいますようお願いいたします。
 また、お申し出人様にご納得いただける回答にならないことも考えられますが、本件に関して当区といたしましてはこれ以上の説明は困難です。
 今後とも、市民の声への回答の作成に際しては、伝わりやすい文書になるよう心がけてまいります。

担当部署(電話番号)

東成区役所 総務課
(電話番号:06-6977-9683)

対応の種別

説明

受付日

2024年1月29日

回答日

2024年2月7日

公表日

2024年3月29日

注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。
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