東成区役所保険年金担当職員の対応について
2024年3月29日
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市民の声
この度失業し、国民健康保険料について東成区役所保険年金担当へ相談に行くと、13番窓口の担当者が窓口に出てきて、さっぱり的外れな言動に終始し、「ご用件は12番窓口の業務です。」と引き継がれ、12番窓口の担当者の説明でおおよそ理解できました。しかし、12番窓口の担当者に「ご用件は13番窓口の業務です。」と言われました。
12番窓口の担当者の説明だと理解できたので、13番窓口の担当者が知見不足だったことは間違いありません。このように住民を小馬鹿にした態度で接して知識がない人物を住民の前に立てないでほしいと思います。不快になりました。
市の考え方
窓口にお越しいただいた際、国民健康保険料(以下、保険料)の軽減・減免に関するご説明を致しましたが、ご納得いただける説明となっておらず、不愉快な思いをさせたことについてお詫び申し上げます。
当区において、非自発的失業者にかかる保険料の軽減の手続きについては13番窓口で行っており、退職・営業不振減免等にかかる保険料の減免の手続きについては12番窓口にて行っております。各々の手続きを別の窓口で行う形態をとっておりますが、ご迷惑をかけないよう保険年金担当内で情報共有し、丁寧に対応するよう努めてまいります。
担当部署(電話番号)
東成区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-6977-9946)
対応の種別
説明
受付日
2024年1月12日
回答日
2024年1月23日
公表日
2024年3月29日
注意事項
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