住吉区役所における窓口での行政の手続きのサポートについて
2024年4月1日
ページ番号:622241
市民の声
知的障がい者や精神障がい者等にとって行政手続きは煩雑、複雑過ぎて手続きがきちんとできていなかったり、全く理解できていなかったりします。
インターネットを利用した手続きは理解が追いつかず特に苦手だったりします。
一つの窓口で、行政手続きについてサポートしてもらえるような部署を区役所内に作ってほしいです。
情報や手続きが多様化する社会は便利な一方で、障がいの有無に限らず、理解が追いつかない人たちへのサポートをもう少し増やしてほしいです。
市の考え方
「一つの窓口で、行政手続きについてサポートしてもらえるような部署」についてはあいにく設置がございませんが、住吉区役所では、引越しの伴う手続きなど、区役所の窓口での届出をした人が、引き続き他の窓口でも届出が必要となる場合に、最初の窓口で「スムーズパス」をお渡ししています。
「スムーズパス」には次に行うべき手続きと、担当窓口が記載された受付票を封入しており、来庁者の方が漏れなく手続き・目的を達せられるように案内を心がけております。
また、住民情報課・保健福祉課・保険年金課の窓口には来庁者サポートのためフロアマネージャーを配置しておりますので、これらの取組をご活用いただけますと幸いです。
申出人様のご意見を参考に、市民サービス向上に努めてまいります。
担当部署(電話番号)
住吉区役所 総務課
(電話番号:06-6694-9683)
対応の種別
説明
受付日
2024年2月4日
回答日
2024年2月16日
公表日
2024年4月1日
注意事項
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